美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【美と健康】情報得るのはテレビ? ブログ?

改訂あり】この記事は、2020.12.05のこちらの改訂版ブログをご覧ください

TVの健康番組はほぼ毎日あります。多くの番組は、とてもためになる情報を提供していただいていて、ホントに感謝してます。

ところで、皆さんが特定の情報を得るのは、インターネットでググリますよね。例えば「感染症」「シミ取り」、処方された薬の名前などを検索窓に入れて、、、

今回は、テレビとブログの特徴を比較して見ました。 

TVの健康番組の特長

TVの健康番組の特長

  • 時間に余裕があるときはTVが一番。 タレントがおもしろおかしく美と健康の最新情報を教えてくださり、根拠がしっかりしている。 事例も豊富。
  • 番組の内容はすぐ忘れるので、自分でメモをとって覚えておかないといけない
  • 情報は提供側の判断で一方通行で送られるので、欲しい情報とは限らない
  • TV番組の多くは、様々なテクニックを使ってコマーシャルの後まで「答えを出し惜しみ」する

 TVの健康番組は、ざっと以下の番組があります。よく練られ、ためになる情報が多く、毎週こんな情報届けられるのはすごい!と思います。 

TVの健康番組

ブログで「美と健康」情報入手とは?

ブログの特長

  • 感染症」「シミ取り」「やせたい」など、知りたいことがある場合、好きなキーワードで検索すると、すぐ 情報が得られる
  • 情報の根拠が個人の意見なのか、流用なのか、はっきりしないこともあり、情報の信頼性は検索者である受け取り側の責任となる
  • 「売りたい」商品・サービスが裏にあり、それを買わせるための広告であることが多い
  • 分かりやすいブログと、分かりにくいブログが混在して、本当に欲しい情報に行き着くまでに時間と集中力が必要 

ブログでは、こんな思いをするのは私だけではないと思います。

ブログ情報で困ること

  • 最後まで読まないと、信頼出来る情報かわからない
  • 検索すると、何ページにもまたがって検索結果があり、数件を見て判断しがちだが、トップ記事が正しいとは限らない
  • それぞれのブログは、最後まで読まないと、結局自分の探している情報かどうかは分からない
  • 結局時間をかけても、納得いく情報に行き着くかどうかはわからない

よく読まれるブログとは?

読みやすいブログの特長

 100万PV(ページビュー)を超えるようなブログを書いておられる方たちは、だいたいこんな順に、記事を書いているようです。一番の特長は、最初に結論です。

 たしかに、読者目線になったら、ブログの最初に知りたいことが入っていると、後を読もう!と思いますよね。

  • タイトル: 読者が検索するキーワードを含む
  • 最初に結論: 検索キーワードで入ってきた人に、すぐ回答・結論を伝える
  • 目次
  • 結論に至った背景・理由 : 論理的に、データを元に
  • 事例
  • まとめ : 最後に、簡潔にこのブログ記事内容をまとめ、結論を促す

まとめ

病気になった時や、シミを取りたいときなど、よくありますよね。 そんな時にググッて信頼出来るTV番組の情報が、正しくまとめて教えてくれたら嬉しいですよね。 でも検索結果の情報が信頼できるかは検索した人が判断する必要があります。

TV・ブログそれぞれに良い点、注意すべき点があることも、整理してみました。

この「美と健康のクリニック」ブログでは、できるだけ美と健康を追求される皆様へのインデックスになることを目指しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

突然ですが、
2018年4月25日放送の、NHK ためしてガッテンでは「だるさ スタミナ切れ 乾燥肌・・・体調不良の原因SP」では、このような説明を丁寧にされていました。

◆ だるい <-- 貧血 <-- 全身の細胞の酸欠 <-- 鉄分不足

◆ 鉄分摂取は食事: レバー・赤身肉・貝類・海藻・ほうれん草・小松菜など

◆ サプリメントで鉄分摂取、または鉄鍋・鉄タマゴなどを使う

 

鉄分サプリを一日3回食後に摂取すれば、このような症状を防ぐことができます。

  • だるさ
  • 息切れ
  • 乾燥肌
  • 口内炎
  • 抜け毛
  • 爪の変形
  • 飲み込み障がい
  • 氷食症 (無性に氷が食べたくなる)

 

肌質改善