美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【メトロノーム】リズムの持つパワーご紹介 ★

 

f:id:TomCruisey:20220123082220p:plain

メトロノームで力が抜け、毎日が豊かに楽しく!

リズムの持つパワーとは?

 出典*1の番組で紹介された、リズムの力で、こんなに生活が改善すると知りました。 私は、早速歯磨きするとき、スマホに「メトロノーム」アプリを入れて、やってます。

リズムを聞きながら効果の出る例

  • パーキンソン病患者が、リズムの力で歩けるように!
  • 子どものかけっこが早くなる
  • 歯をきれいに磨ける
  • 大根おろしが楽にできて、仕上がりがフワフワ
  • お風呂の掃除が楽に
  • 筋トレに無駄な力が抜けて、腹筋に集中できる

リズムの持つパワーご紹介

 

パーキンソン病患者が、リズムの力で歩けるように!

  • 日本に約20万人の患者がいるとされる病気
  • 脳に異常が起き、運動機能に障害が起こる病気です
  • その症状のひとつ「すくみ足」の改善にリズムのパワーが活躍するんです
  • すくみ足が起こる原因は、脳内で、歩くためのリズムが作れなくなること
  • メトロノームのリズムを耳から取り入れることで、それを頼りに歩けるようになるんです
  • ※注意※ リズムを使った歩行練習は、リハビリの一環です。自己判断で服薬など医師から指示された治療をやめてしまうことは絶対に避けてください

子どものかけっこが早くなる

  • 出典*1の番組では、複数の子供たちに走ってもらい、その後、メトロノームを装着して走ると、数秒速く走ることができていました
  • 専門家に、子供のかけっこのフォームを見てもらったところ、リズムを使うことで力が抜けてフォームがキレイになっていることが分かりました
  • 自分が走るリズムの1割増しを目安に、自分に合ったリズムを探してみて下さいね

歯をきれいに磨ける

  • リズムに合わせることでむだな力が抜け、キレイに磨くことが出来るようになります
  • 数の子どもたちに、今まで通りの歯磨きをやってもらい、歯医者の検査で使われる赤い検査液で調べると、真っ赤だったのが、メトロノームを横に置きながら歯磨きをしてもらうと、とってもきれいに磨けることが示されていました
  • 歯磨きに最適なリズムは大人が200~240BPM(1分間に200~240回の音が鳴るリズム)、子どもはそれより少し遅めの200BPM以下がオススメ

大根おろしが楽に、仕上がりがフワフワ

  • ついつい余計な力が入りがちな大根おろし
  • 160 BPMのリズムに乗ってすってもらうと、実際にかかっている力が減っていることが分かりました
  • 力が抜けて楽にすれるだけで無く、出来上がった大根おろしは組織があまりつぶれておらず、フワフワした仕上がりになっていました

お風呂の掃除が楽に

  • お掃除のなかでも特に疲れるのが風呂掃除ですね
  • これは140 BPMのリズムがいいそうです
  • *1の番組では、腕の力が抜けて、楽にお掃除できていました

筋トレに無駄な力が抜けて、集中できる

  • つらい腹筋運動にも、リズムはオススメ
  • 専門家の指導の下行った実験では、60 BPMのリズムに乗ることで、むだな力が抜けて腹筋に力が集中でき、効率的な筋トレが出来るようになるという結果が得られました
  • 踏み台昇降など、その他の筋トレにもオススメだそうです

【出典】

 


人気ブログランキング

 

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 リズムの力で、楽にできてパフォーマンスが上がったりするのを見て、ぜひ使おう!と思いました。 スマホに、メトロノームアプリを入れて、歯磨きや腹筋に使っています。

 また、丁度良いリズムは個人差がありますので、どうぞ、ご自身のやりやすいリズムを見つけてみてくださいね。

リズムを聞きながら効果の出る例

  • パーキンソン病患者が、リズムの力で歩けるように!
  • 子どものかけっこが早くなる
  • 歯をきれいに磨ける
  • 大根おろしが楽にできて、仕上がりがフワフワ
  • お風呂の掃除が楽に
  • 筋トレに無駄な力が抜けて、腹筋に集中できる

 

 

肌質改善