美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【継続のコツ】毎日続けること ブログと10,000歩/日

このブログ更新、昨年の12月から始め2ヶ月、ほぼ毎日続けてます。その理由は?

毎日ブログ投稿、毎日1万歩達成

今年に入って、心に決めたこと、

  • ブログを毎日更新すること
  • 毎日平均10,000歩 (一月は31日なので、31,000歩/月)

2月10日時点で、毎日心が折れそうになりながら、なんとか出来ています!

 

正直に言うと、1月16日だけブログ休憩しましたが、、、、 (^_^;)  54記事まで達成しました

意思の弱い私が継続出来た理由1: マナブログ

ブログで、月170万Page Viewを超えるマナブさんブログ、同時に発信されている、ツイッターのある日の「つぶやき」に、折れそうな心を引き留めてくれました。

 

  • 継続のコツは「1日も休まないこと」なのですが、一方で「継続できなくなるキッカケは、1日休んだから」ですね。 言葉遊びに見えますが、とはいえ大切なことは「1日10分でもいいから、毎日やること」です。これが継続の秘訣で、魔法はありません。強いて言うなら、魔法は「習慣」です

 

意思の弱い私が継続出来た理由2: 3月に健康診断

なぜ一日1万歩と決めたか? って理由は、後で述べるとして

最大の理由は、来月「体重」「BMI」「ウェストサイズ」「体脂肪率」の計測があり、せっかくBMI22まで落とした努力を、守りたかったからです。

私のBMIについては、下のブログを見て下さい

sakihana.hatenablog.com

 

30代を過ぎると、体重・体脂肪を減らすには1万歩が必須

なぜ一日1万歩と決めたかを、超要約すると、

  • 30才を過ぎると17才に比べ、基礎代謝が200kcal 減る
  • 30-49歳で、身長165cmの女性が体重を増やさないのは、一食当たり 650kcal

選択肢は2つ

  • 一食当たり200kcal減らす? = ほとんど精進料理で、ケーキはもってのほか!!
  • 200kcal多く消費する = 毎日 6,000歩多く歩く

結論

  • 一日1万歩歩く

理由

  • 食事制限や、あまいもの制限は精神的ストレスが多く、続けられない
  • せっかくなら、楽しく好きなモノを食べたい
  • いままでは、座っている時間が多かったので、一日歩いても4-5000歩
  • 後から分かったことなのですが、1万歩歩いたら、食事がとても美味しいです

 

【参考】パナソニックのサイトです。

痩せる原則 摂取カロリー<消費カロリー | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

【参考】2019/06/05 加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット厚生労働省

 

まとめ【継続のコツ】

体重や、ブログなどは、あまり人に言ってしまって、出来なかったときに、恥ずかしいので、自分のモチベーションを保つのは、

  • 尊敬する人の「コツ」をまねる
  • 精神的ストレスが少ないこと = あま~いチョコやケーキが食べられる

という条件が、以外とうまく行ったなぁ、、、というのが今日の乾燥です。

マナブさんによると、700日続けたら、170万PV達成ということなので、後660日続ける必要があるので、まだまだですよねー

 

再来年のブログで、みなさんに報告しますね~  (笑)

 

 

肌質改善