美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【カラダにいい油】生きる上で欠かせない油ご紹介

改訂あり】この記事は、こちらの改訂版ブログをご覧ください

アブラといえば、これまでは「健康に悪い」「太る」というイメージでしたが、最近は「体によいアブラ」が注目されています。 

f:id:SakiHana:20200227214555j:plain

カラダにいい油って?

 

【 必須脂肪酸 】生きる上で欠かせない油

 アブラの中には、私たち人間にとって「生きる上で欠かせないアブラ」があるんです。オメガ3脂肪酸」と「オメガ6脂肪酸」の必須脂肪酸と呼ばれるアブラなんです。 どちらも体の細胞の材料となっているアブラです。

 このオメガ3脂肪酸と、オメガ6脂肪酸を、1:2の比率(*)で食べることが「血液をサラサラにして全身の細胞の働きがよくなる」「けがをしたときに血液を固める」という相反することを、バランスしてくれるのです。

 

 具体的にどうすれば? と思われますよね? 下の2つを守って食事をすると体にとってもよいアブラ摂取となります。

  1. 2日に1食は魚を食べること
  2. 少しずつでもいいので、オメガ3が多く含まれている食品を食べること

 

【出典】

NHK あさイチ 2020/1/8放送 美と健康! アブラの新常識 

★ カラダにいい油って?正しい油の選び方 eo健康

 *注: NHKあさイチでは、1:2、 eo健康では 1:4という両説があります

 

オメガ3脂肪酸:血液をサラサラに

 イワシやサンマ、サバなど身近な青魚や、サケ、くるみ、、エゴマ油やアマニ油などに、オメガ3脂肪酸が多く入っています。
 私たちの体は、数十兆もの細胞でできています。その1つ1つの細胞の材料になっているのが、オメガ3脂肪酸なのです。

 しかもオメガ3には細胞をしなやかにする働きがあります。

 オメガ3を十分にとっていると、全身の細胞の働きがよくなり、血液がサラサラになるのです!

メガ6脂肪酸: 血液を固める

 炒め物や揚げ物に使うサラダ油、鶏肉、豚肉、牛肉のアブラに多く含まれているのが、オメガ6脂肪酸です。

 オメガ6には、血液を固める働きがあり、ケガをしたときに、血を止めるのに役立っています。
 でも、オメガ6が多くなると、動脈硬化を招き、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などを引き起こすリスクが高まります。

まとめ

 最新の研究で、「オメガ3」と「オメガ6」をバランスよく摂取することが、とても重要だということがわかってきました。

 ところがこの比率が「1:2」を超えてオメガ6が多くなると、動脈硬化を招き、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などを引き起こすリスクが高まります。

  花粉症の季節が始まっていますが、このバランスが、「花粉症」や「うつ病」などにも関係しているといいます。

 オメガ3,オメガ6はどちらも、自分たちの体で作ることはできません。 食事から摂取する必要があります。ぜひ、みなさん、このよう食べ方を始めましょう。 

  • 2日に1食は魚を食べること
  • 少しずつでもいいので、オメガ3が多く含まれている食品を食べること

 

 

肌質改善