美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 新型コロナウイルス 】日本は危険なの? 

f:id:SakiHana:20200307092721j:plain

新型コロナウイルス感染者数

  日本の感染者数が増え続けていますが、世界で日本は危険な状態なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、外務省課外安全ホームページから、とってきたグラフです。 これには、WHOが定めた基準で、ダイヤモンドプリンセス号の患者数は日本で感染していないので、カウントに入っていません。

 参考: 3/6 12:00現在で、日本の罹患者数は307人 (厚生労働省HPより)

国民数100万人あたりのコロナウイルス罹患者順位 (WHO)

 WHO (世界保健機構) 発表値をもとに、人口当たりの罹患者数の順位を示します。

 日本は23位です。 1位のサンマリノは、人口が615名なので、ここに掲載するのはかわいそうですが、、、

 皆さんに安心して欲しいというつもりはありませんし、毎日マスク・手洗い・顔あらい・は是非続けていただきたいです。 でも、、、

 世界のマスコミで、中国に次いで、韓国・日本がやばい、、というのは事実ではないですね。 

 

1位:サンマリノ700.0  バチカン市 (人口は615人中1名が陽性反応)
2位:韓121.7、
3位:アイスランド97.1、
4位:伊63.8、
5位:中57.7、
6位:イラン42.7、
7位:バーレーン37.2、
8位:シンガポール20.7、
9位:ノルウェー17.1、
10位:マカオ14.9、
11位:スイス14.1、
12位:香港14.0
13位:クウェート12.7、
14位:スウェーデン9.2、
15位:独6.6、
16位:仏6.5、
17位:スペイン6.1、
18位:オーストリア、オランダ4.8、
20位:ベルギー4.4

 

出典:情報分析コンサルタント青木文鷹氏のツイッターより @FumiHawk WHO発表の数値に基づいた国民数100万人あたりの計算値

 これは、青木さんのツイッターからですが、

「これらの数値を見ると、これから間違いなく欧米で感染者が急増し、難民問題と合せて大きな問題になる。次いで南米。アフリカは中国人が春節で引き上げた後戻ってきてないので、案外空白地になる可能性がある。アジアは初期に各国が死に物狂いで対策したから、これからは比較的感染が少ない地域になる。」とのことでした。

日本の罹患者数は少ない?

  中国との人材交流が多いにもかかわらず、日本の罹患率が23位というのは、この順位表から事実だと言えます。 少ない理由は、政府主導で進めた3点だと私は思います。

  • 早くから、報道機関を通じて、自己防衛のため「マスク」「手洗い」「濃厚接触をしない」という対策を徹底した
  • 新コロナウィルス肺炎にはインフルエンザと違い、特効薬がない。もし検査して陽性であれば、ウィルスが体内からいなくなるまで入院させて経過観察するしかない。8割以上が風邪程度の症状で収まるので、軽い症状の人まで押しかけて、医療機関が対応しきれないことをさけた
  • 37.5度以上の熱が4日以上続いたら、自宅待機、というルールを発表し、重い患者に必要なケアをを届けることを優先させた

まとめ

  新型コロナウイルス感染者数は、まだまだ増えるでしょう。 

 希望的観測ですが、日本での対策や、清潔好きな国民性から見て、欧米での感染者数の伸びは、これからどんどん増えると思います。

 パニックにならず、トイレットペーパー確保に走ることなく、「自分を守り、感染を拡大しない」ため、以下の対策を続けて、 暖かくなるまで、待ちましょう。

  • ひとごみなど、感染しやすいところに行かない
  • 風邪の症状が出たら、外出を自粛し、むやみに受信しない
  • 病院は、重症患者への対応に集中させてあげる

 以下の、厚生労働省首相官邸 「感染症対策」を守る

  • 手洗い
  • 咳エチケット
  • 正しいマスクの着用