美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 免疫力ある? 】ウイルスに打ち勝つ、免疫力をチェックしよう!

【改訂あり】この記事は、こちらの改訂版ブログをご覧ください

f:id:SakiHana:20200315100554j:plain

2020/03/14 時点の各国、1万人当たり新型コロナウイルス感染者数

 3月13日、WHO(世界保健機構)、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)拡大について、「今やヨーロッパが『パンデミック*』の中心地になった」と述べ、世界的な大流行の中心がヨーロッパになったという認識を示しました。

2020.03.13時点の海外感染状況と、対策

 WHOや、厚生労働省発表の情報が信頼出来るので、すでにご覧いただいていると思いますが、分かりやすい記事をピックアップしました。

 

★ 各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況 : 外務省海外安全HP

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

★ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため国民の皆さんにお願い :厚生労働省 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf

★ 家庭内でご注意いただきたい~8つのポイント~ :日本環境感染学会

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

 

*パンデミックとは、感染症・伝染病の世界的な大流行を表すことばです。

自分の免疫力をチェックしましょう

 日本政府や、WHOや、日本のお医者さんが頑張ってくれると期待しながらも、ウイルスに勝つのは結局自分と思います。

 自分の免疫力を計る、40項目をご紹介します。「NO」の項目は、1つづつ改善していって下さいね。

【1~9 食事】 

1 おいしくご飯が食べられる

2 食事は毎日ほぼ3食摂っている

3 食事は栄養のバランスを考えている

4 肉より魚を食べるようにしている

5 塩分は薄めにしている

6 腹八分目にしている

7 野菜を摂るようにしている

8 動物脂肪は取り過ぎないようにしている

9 寝る前は食べない

【10~16 生活習慣 】

10 アルコールを飲まない

11 アルコールは飲んでも、缶ビールで2本か、ワインでグラス2杯か、日本酒で2合か、焼酎やウイスキーは水割りで2杯以内にしている

12 朝の目覚めはすっきりとし、前日の疲れは残っていないことが多い

13 疲労が重なっても、土日に休めばほぼ回復する

14 夜は12時前には寝るようにしている

15 睡眠はほぼ十分に取っている

16 たばこは吸わない

【17~23 健康・体調】

17 肩凝り、腰痛で困ることは少ない

18 風邪を引くことは少ない

19 胃腸に痛みを感じることは少ない

20 口内炎が起こることは少ない

21 以下のいずれの病気にもかかったことがない

22 BMIは25以下である。

  • BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

23 便通には問題がない

【24~31 運動習慣 】

24 できるだけ階段を使うようにしている

25 エスカレーターでも歩くようにしている

26 歩くときはやや早めにしている

27 歩くのは苦にならない

28 電車で立っているのは苦にならない

29 万歩計を持っている

30 急ぐ時には走るが、苦にならない

31 決まってやるスポーツや身体を動かす趣味がある

【32~40 こころや気分 】

32 悩みや心配事は少ないほうである

33 一つのことにこだわらないし、くよくよしないほうである

34 家族や友人話をするのが好きである

35 ぐちを言う相手がいる

36 日ごろしている仕事にほぼ満足している

37 将来に希望がある

38 社会・他人の役に立っていると思う

39 仕事に関係のない趣味を持っている

40 仕事以外のふだんの行動は大体自分中心である

 

【出典】東京医科歯科大学医学部名誉教授 廣川勝昱(ひろかわかついく)著 「病気に強くなる 免疫力アップの生活術」 

 

まとめ

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 あなたに「免疫力をアップしよう!」と思っていただくために、40の免疫力チェックの質問を引用させていただきました。

 40点満点取れる「聖人?」みたいな人はあり得ないと思います。でも、1つずつでも40点に近づけることが、インフルエンザや、新型コロナウイルス感染者になるリスクが減ると思って改善いただければ、ご家族のため、日本のためになります!

 ご参考まで、このブログでは、過去にも具体的な免疫力を上げる方法をたくさん、アップしていますので、ご興味ありましたら、ご覧下さいね。

 

★ 2020-03-06【 平熱を上げる 】免疫力アップ・老化防止・やせやすくなる!?
★ 2020-03-04【 新型コロナ対策 】免疫力をアップする【ホット・バナナジュース】
★ 2020-03-02【 新型コロナウィルス 】感染予防ハンドブック
★ 2020-02-21【花粉症】アレルギー症状・対策 まとめ
★ 2020-02-15【ナッツ ダイエット】あなたの健康に効果あり
★ 2020-02-09【新型肺炎】 日光を浴びることで、ビタミンDが私たちの体の中で
★ 2020-02-06【花粉症対策】TV健康番組から超要約 第2弾!
★ 2020-02-02【新型肺炎】コロナウィルス対策、これからどうする?
★ 2020-01-15【免疫力アップ特集】テレビ健康番組より免疫力をアップする方法
★ 2020-01-14【筋肉増強】血管を拡張し、筋力と免疫力をアップ
★ 2020-01-07【肌と血管を守る】最強食材キウイと枝豆
★ 2020-01-03【免疫力を高める】風邪に負けない免疫力とは!?
★ 2019-12-31【眠れないセントジョーンズワート効能と副作用

https://www.penlirim.com/