美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 新型コロナウイルス 】接触感染って、ウイルスはいつまで?

【改訂あり】この記事は、2020.5.8のブログをご覧ください

f:id:SakiHana:20200324214912j:plain

コロナウイルススマホ表面でどれだけ生きている?

 新型コロナウイルスは、飛沫感染と、接触感染で人から人にうつります。では、スマホなど「もの」に付いたウイルスは、はどれくらい生きているのでしょう?

 

ものに付着した、コロナウイルスの生存期間?

 感染接触は、電車のつり革や、ドアノブなど、私たちが外出したら、触れざるをえないところが一杯ありますよね。

 

ダンボールの箱表面  最大24時間

ドアノブ ステンレス 48時間

ドアノブ プラスティック 72時間

特長:つるつるした堅い表面では生存期間が長い

銅の表面 : 約4時間で死滅

 

出典: アメリカの医学雑誌NEJMをもとに、2020.3.24の「あさチャン」番組より

NEJM: IThe New England Journal of Medicine

 

 これ以外に、こんな情報もありました

出典: BBC News Japan 「新型コロナウイルス、表面でどれくらい生きられる?

SARS MERS (他のコロナウイルス)は最長9日間生きられる

研究によると、重症急性呼吸器症候群SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)といった他のコロナウイルスは、正しく消毒しないと、金属やガラス、プラスチックの上で最長9日間生きられる。一部のウイルスは、低温状態で最長28日間生きられるという。

 

 

接触感染とは?

 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

出典: 厚生労働省の「新型コロナウイルスを防ぐには?

 

 例えば、ドアノブに触った手にウイルスが付着し、その手が、スマホに付いて、スマホで電話したら、耳やほほに、、、、そしてそれが口や鼻の粘膜に入ると、感染してしまうのです。 こわいですね 

 

オススメ対策

 消毒液がある場合タオルなどに湿らせて1日1回消毒することが大切です。

 もし消毒液がなくても、拭くだけでウイルスは減少するとのことです。

 

 62~71%のアルコールや過酸化水素0.5%が含まれる漂白剤、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤で表面を消毒すれば、コロナウイルスは1分以内に不活性化する。

 他のコロナウイルスは高温多湿の環境で早く死滅するが、SARS系のコロナウイルスは56度以上の環境で、15分ごとに1万個のウイルスが死ぬ程度

出典: 医学雑誌「New England Journal of Medicine」に掲載された研究結果

 

 もちろん、「もの」の消毒も大事ですが、以下の基本は忘れないで下さいね

参照: 厚生労働省感染症対策

咳エチケット マスクで他人に飛沫感染させない

手洗い・手指消毒 ものから手ついたウイルスを除去

換気 

 

その他

 ご参考まで、今朝(2020/03/24)のTV番組「あさチャン」の情報です

 

韓国の感染対策に学べること

  • 濃厚接触を避ける、Drive Thru方式で、感染PCR検査検査・図書館の本を借りる
  • Mapで感染者の立ち寄った箇所を特定する
  • 医療現場を仕分ける

 

 韓国では感染者8961人、死者111人の韓国では致死率が約1.2%となっており、効果が得られているという。WHOは韓国の対策を評価しているという。韓国ではドライブスルーでPCR検査を行なっておりこの方法は複数の国で施行されている。また韓国では図書館のドライブスルーや感染者の足取りを追跡出来るという。他にも韓国では患者を4段階に分類し軽症者に対しては24時間体制で医師がモニタリングし症状悪化にも対応している。

 

コロナウイルスの経済的影響

  経済的影響が発生する業種の、発生が早い者順

1. Inbound 観光・航空・飲食

2.金融市場  株安による減損処理

3.世界 生産・消費活動が急停止

4.五輪

 

 

 

まとめ

 新型コロナウイルスの、飛沫感染を避ける方法は、わかりやすいですが、「もの」についてコロナウイルスを防ぐのは、心配が一杯ですね。

 本日のあさチャンでの情報は、ステンレスのドアノブで、48時間、プラスティックのドアノブでなんと72時間も、生き残っていると聞くと、あらためて、手洗いの重要性を認識しました。

 みなさんも、厚生労働省感染症対策」をご覧になって、これらを守って下さいね

咳エチケット マスクで他人に飛沫感染させない

手洗い・手指消毒 ものから手ついたウイルスを除去

換気

 

 

肌質改善