美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 コロナウイルス 】でも、少しは良いことがある!

 

f:id:SakiHana:20200327132904j:plain

新型コロナウイルスで世界は大変な状態、、、でも良いことも

 とうとう、日本の大都市も「外出禁止」が必要な状況になってきました。 想像だにしなかった状況がどんどん広がって「いつまで?」が、だんだん悲観的になって、社会の雰囲気がわるくなっていくのが、こわいです。

   世界を制覇する勢いの恐竜「ダイノザウルス」たちは、氷河期時代にほろびましたが、恐竜よりずっと弱い人類は生き延びたのです。

 そこで、本日は「少しは良いことがある!」という情報を集めてみました

 

私が思った「良くなった」こと

外出・外食・レジャー・海外旅行をしなくなって、出金が減った

 そのため、収入が激減して、困っておられる旅行・外食・エンターテインメント業種の方には申し訳ないですが、、、 

手洗い・マスクを守る人が増えて風邪・インフルの患者がすごく減少

価値のない集まり・会議が減った

 集まって、情報の説明だけで終わるような会議は、メールで済ませるなど、効率的になってきた

 

新聞から「よくなりそう!」なこと

国際協調の動きが出てきた

2020/03/27 日本経済新聞の記事、日米欧G7が、数十億ドルを、新型コロナウイルスのためのワクチン開発支援に。CEPI Norway

在宅勤務が広がる

2020/03/25 日本経済新聞 「経済修復にどう臨む」デジタルシフトの好機に (大阪大准教授 安田洋祐 氏)

  • TV会議の普及で会社の意思決定も変わる。 より客観的な事実データが求められる

日本が「安心して住める国」と海外から認められる

2020/03/25 日本経済新聞 「経済修復にどう臨む」同上

  • 日本社会の強さを「安心して住める」「高度な技能を持った外国人を積極的に集められる」と言う印象になる
    • 欧米の医療や公衆衛生がウイルスの流行に弱い
    • 日本の死亡者は大きくは増えていない
    • 中国ほど市民行動を徹底監視せず、手洗いやマスク、企業や個人それぞれの行動の変化でウイルス蔓延を防いでいる。

日本でオンライ診療が条件付きで拡大

2020/03/25 日本経済新聞 オンライン診療 条件付き拡大

 新型コロナウイルス対策で、厚生労働省はビデオ通話によるオンライン診療について、保険診察できる範囲を拡大した。 海外では進んでいたが、日本は対面診察を重視する医療界の反発で遅れていた。 新型ウイルスという外圧に押された格好。

 オンライン診療は2018年度に保険適用された。 対象疾患が生活習慣病などに限られ、オンライン診察を受ける前に同じ医師による3ヶ月以上の対面診療が必要で、用件が厳しいため導入が広がっていない  

 

これを「チャンス」に考えたいこと

 新型コロナウイルスで、悪くなったことを挙げたらきりがないと思います。このような世界的レベルのパンデミックは過去になく、たいへんな人類のピンチです。

 でも、我々人類はきっとこれを「変化のチャンス」に変えられると思います。

 世界を制覇する勢いの恐竜「ダイノザウルス」たちは、氷河期時代にほろびましたが、恐竜よりずっとちからの弱い人類は生き延びました。

 

持続可能なウイルス対策

  • 人に感染するコロナウイルスは1960年代に初めて出現したとのことです。コロナウイルス科の動物系統樹を見ると、既に牛のコロナウイルス、馬や犬、猫のコロナウイルス等がありました。人に感染するコロナウイルスで、これまで出現したのは、風邪のが4種類、2002年のSARS、2012年のMERSに次いで2019年の新型コロナウイルスSARS-Co-V2)です。合計7種類も半世紀の間に変異しましたが、ホモサピエンスという人種が20万年も続いているのに比べて極めて速い変異のように思います。人に感染するウイルスがこの半世紀の間に7回も異変し、しかも人間社会に対して敵対的になってきていると危惧されます。
  • 今回のSARS-Co-V2を撲滅しとしても、間歇的にもっと手強いコロナウイルスが人類を襲い、現在の人類文明を滅ぼすかもしれません。
  • それに人類の知恵が打ち勝つためには、どんなウイルスにもレジリエントな経済社会の在り方、さらに地球環境の在り方を探究し、変革を実行しなければなりません。今回の新型コロナウイルスの出現は、その警鐘だと敏感に捉えるべきです。

まとめ

 新型コロナウイルスで、悪くなったことを挙げたら、切りがないと思いますが、これも、人類のピンチをチャンスにと考える時期だと思います。

 しかも、今回の「新型」だけでなく、今後は更に強いウイルスが出現することを前提に、グローバル経済のあり方や、人の交流を考える必要があります。 

 でも、短期的には、コロナウイルスで良くなること、を増やして行きましょう

 

 

 

 

 

肌質改善