美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 アメリカ 新型コロナ 】死亡者が中国を抜いて世界3位に

f:id:SakiHana:20200401201910j:plain

アメリカの新型コロナウイルス死者が中国を上回る

 

2020.4.1 アメリカの感染・死者の急増はおどろき

 昨日、アメリカの死亡者数は6位だったのに、4月1日は中国・フランスを抜いて、3位に。 3億人を超える人口のアメリカ合衆国なので、いずれはと思っていましたが、こんな急に広がるのは、驚きです。

2020.4.1 の各国政府の発表 新型コロナウイルス感染者数

  • アメリカ 16万3539人
  • イタリア 10万5792人
  • スペイン 9万4417人
  • 中国   8万1554人
  • ドイツ  6万7366人
  • フランス 5万2128人
  • イラン  4万4606人

2020.3.31 までの各国政府の発表 新型コロナウイルス死亡者数

  • イタリア 1万2428人
  • スペイン 8189人
  • アメリカ 3800人   【出典2の数値を使用】
  • フランス 3523人
  • 中国   3312人
  • イラン  2898人

【出典】

  1. NHK News Web 2020.4.1 感染者の多い国や地域 新型コロナウイルス
  2. テレ朝 news 世界の感染者85万人超え アメリカ死者は中国上回る

アメリカの生活の様子は?

 

全てのイベントは中止

 スポーツや音楽、会議など。 大学や学校は休校、多くの会社は従業員を遠隔で働くように指示されている。

 11日には感染が拡大する欧州からの入国制限を大統領が発表。プロや大学スポーツは全て中断。オレンジ郡にある本家ディズニーランドを含めて、遊園地やエンタメ施設は軒並み閉まった

スーパーマーケットでは品不足

 ここ1カ月くらいトイレットペーパーやアルコール手指消毒剤などが手に入らない状態が続いている。トランプ大統領が国家非常事態を宣言した13日には、隔離に備えようとスーパーに人が押し寄せ、野菜や肉、卵、牛乳などの生鮮食品、冷凍食品、缶詰、パン、飲料水も一気に消えた。

握手やハグでのあいさつは避けられるようになった

州や地方自治体の禁止令

 被害の大きい北カリフォルニアで実施されている集会禁止令は、原則として同居している者以外とは、仕事でもプライベートでも集まることは禁止。オフィスやお店も1.8メートル以上距離をとるよう努めなければならない。

 レストランはテークアウトか配達のみで、食事を提供しない酒場は営業禁止。映画館やフィットネスジムも閉鎖を命じられた。罰金や禁固刑も設けられている

感染者を見つけようとすればするほど、たくさん見つかる

  遅れていた検査体制が整ったこともあり感染者数は激増。既に50州全てで感染者が確認されている。

 

【出典】超大国アメリカを揺るがす新型コロナウイルス~変わる日々の生活~

 

アメリカの友人から「日本は甘い」と言われちゃいました

  私は、父の仕事で、子どもの頃アメリカに2年ほど住んでいました。その関係で、アメリカには何人か友人がいるので、様子を聞いてみました。 3月の後半の2週間で国民の生活は急変したそうです。 米国の主要都市は、本当に厳しい外出が規制されているとのことでした。

日本は公共輸送機関の電車・バスが多く利用されている

 車社会のアメリカに比べ、感染症には弱い体制である

すぐに住民を自宅謹慎させる事

 3月下旬のアメリカの動きは速かった。 まずウィルスの拡散を止めて、その後に「システマチックにテスト」をすべき。アメリカは現在これをやっている

New Yorkは拡散が止まらない

 早期に拡散を止めないと病院がパンクする。

 

まとめ

  日本は油断できないなぁって、アメリカの事例を見て・聞いて、思いました。 

病院がパンクするのは、とにかく避けるべき

 そのためには、手洗い、消毒、濃厚接触を徹底的に避けるしかない、、、というのが私の印象です。

 

 

 

 

肌質改善