美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 健康のモチベーション 】ベッドのそばに「記録用紙」

f:id:SakiHana:20200414162327j:plain

毎日健康でいつづけたいことを、寝る前にメモ帳に記録してます

 

美と健康を追求するのは「継続」です

 私は意志の強い女性ではありません。 途中で「やーめた」ってことはたくさんありました。 それを克服するため、数年前から形式は変わりましたが、毎晩寝る前に表に記録することをはじめました。 

 これらは、私の体型を維持し、美と健康を守る上で、とっても大きな役割 = モチベーション、になっています。

2年前の記録表

  • 起きてすぐ計った体重と体脂肪率
  • 寝る前の体重と体脂肪率
  • 寝た時間、起きた時間
  • その日歩いた歩数
  • お酒: 飲んだか、禁酒したか、飲んだときはその量
  • 寝る前の、ストレッチや簡単な筋トレメニューの種類

現在(2020年~)の記録表

  • その日のメインイベント (その日を思い出すため)
  • 朝の体重と体脂肪率
  • お酒の有無
  • 寝る前の、ストレッチや筋トレメニュー

記録表を始めた理由

 約10年前、私は勤めていた企業の健康管理室から、呼び出しを受けました。 ちょっとびくびくして行ったら、ショッキングな指摘を受けました。 

たばこをやめること

BMIを下げること (体脂肪率が多い)

 禁煙については、健康管理室すすめるが「禁煙プログラム」というのがあり、

  • まず、禁煙をスタートする宣言をさせられます
  • 一旦宣言をすると、毎日「はげましメールが」送られます
  • 3週間を過ぎると、毎週、ニコチンを求める気持ちを止めてくれる、やさしいメールが来ます。
  • そのおかげで無事禁煙3ヶ月が過ぎました
  • 結果2.5年禁煙できました! でも、、その後の話はまたの機会に

 BMIについては正直3年以上かかりましたが、結論は、以下の対策を組み合わせた3年後から、スイスイっと、半年のうちに58kgから53kgに5kg落ちて、体脂肪率は、30から20に落ちちゃいました。 ホッ!

  • 脂肪を筋肉にするため、ストレッチヨガと、軽い筋トレを毎晩おこなう
  • ビールが好きで毎晩飲んでいたのを、やめた (注:おつきあいでは飲んでます)
  • 体重・体脂肪率を毎日計る
  • 万歩計をポケットに入れて、毎日記録するようにした

 これらの行動を、最初は手帳にメモしていましたが、数年前からは、A4 の紙に表をつくって、寝る前に記入して就寝することにしました。

 

ときには自分を許す

  こんなことを数年やってますと、いろいろありますよね~。 いやなこと、今日は何にもやる気ない!、、、なんて日もあります。 そんな時は、お酒飲んだり、筋トレをやめたり、、、自分を許しています。

 不思議なことは、許した翌日は、「やろう!」「継続しよう!」と気持ちがもどるのです。 

 ご参考まで、今年の2月~3月の4週間の記録表の例です。昔は、就寝時間や睡眠時間なども書いていましたが、めんどくさくなって、簡単にしました。 

  1. 体重 kg
  2. 体脂肪率 %
  3. 飲酒したか、しなかったか (Nが禁酒日)
  4. 筋トレ、ストレッチのメニュー名 A1,B1など
  5. イベント その日を覚えておくため

f:id:SakiHana:20200414171855p:plain

私の Daily 記録表

 

 

まとめ

 健康と美を、継続して保つのは、少しずつでも、強い意思の力がいります。 

時には、自分を許してあげる気持ちを持ちながら、正直に毎日記録し続けると、いいことがいろいろあります。

リバウンドしたときには、この記録で原因がわかる

自分を許した翌日は、やる気がでる

効果が継続したときには、毎日体重・体脂肪を記録するのが楽しみになる

 よろしければ、参考にして下さいね

 

 

 

肌質改善