美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 コロナが終息早くて2022年まで? 】 待てない私は免疫力をつけます!

f:id:SakiHana:20200429202706j:plain

【 コロナ対策 】免疫力をつけるには、笑うこと

  新型肺炎コロナウイルスは2022年までに終息し、たとえ再燃しても2024年には終息する、、、 出典:2020.4.14 Science 誌  Stephen Kissler 助教授。 自粛が5月6日まで、と思って頑張っている皆さんにはショッキングな情報ですが、後2~4年なんて、とても我慢できませんよね~

 

 

免疫力アップの8つのオススメ

  今日は、そんな皆さんに、毎日出来る「免疫力アップの8つの方法」をお届けします。 2020.4.27  朝7:00からの「ゲンキの時間」からの情報です。

41度のお風呂に15分 + 42度のお風呂に入る

ギュッパー体操

寝る前2時間はスマホを見ない

起床したら朝日を浴びる

朝食後にバナナを食べる

寝る前に白湯を飲む・カフェインは寝る前には飲まない

免疫力アップの食材3つ ー きのこ・しょうが・ヨーグルト

ストレスをためない - 泣く・笑う

 

 

 

自分の出来そうなことを1つでも始めて下さいね

  今日は、そんな皆さんに、毎日出来る「免疫力アップの8つの方法」をお届けします。 2020.4.27  朝7:00からの「ゲンキの時間」からの情報です。

41度のお風呂に15分 + 42度のお風呂に入る

  • 41度のお風呂に15分つかる。 副交感神経を優位に、免疫力を維持してくれます
  • 42度のお風呂につかると、交感神経が優位になり、肺の気管支を拡張してくれ、気管支炎の予防になります

ギュッパー体操

  • 椅子に座りながら、70-80%の力で、15秒体に力を入れます (交感神経を活性)
  • 一気に、ぱっと体の力を抜き、15秒間体をだらーんとします (副交感神経が優位になる)
  • これを、何回か繰り返しましょう。 これは、医療の現場でオススメの「筋弛緩運動治療方法」と言われる体操です
  • できれば起床時がオススメだそうです。 緊張と弛緩を交互にすることで、リラックスでき、血流を改善してくれます

寝る前2時間はスマホを見ない

  • スマホで動画などを見ると、光の刺激で緊張錠他になってしまいます。結果夜中に数回起きてしまう、など睡眠の質が下がります
  • 睡眠の質が良いと、身体がリラックス状態となり、血流が良くなり、免疫力がアップするのです

起床したら朝日を浴びる

  • 体内時計がリセットされ、夜には睡眠の促進するメラトニンが分泌されます

朝食後にバナナを食べる

寝る前に白湯を飲む・紅茶・緑茶など寝る前には飲まない

  • 暖かい白湯は副交感神経を優位にしてくれます
  • 紅茶・緑茶・珈琲などはカフェインを含むのでNGです

免疫力アップの食材3つ ー きのこ・しょうが・ヨーグルト

  • きのこは、βグルカンを含み、免疫力細胞を活性化します。 特に、マイタケはβグルカンと、MDフラクションを含み、免疫力をアップ。 キノコを煮物にするときは、栄養が出ているので、煮汁まで飲むこと
  • ショウガの生の辛みジンゲロールと、加熱すると出るショウガオールが免疫力をアップ
  • ベストは、マイタケ+ショウガのかす汁が体を温めることで更に免疫力がアップします
  • ヨーグルトは乳酸菌、腸内環境を正常化してくれ、免疫細胞を活性化してくれます。 オススメは、オリゴ糖を含むハチミツとヨーグルト。 オリゴ糖が乳酸菌のエサになって、効果が増します。 乳酸菌は、胃酸に弱いので、食後に食べることで腸まで届くことが出来ます

ストレスをためない - 泣く・笑う

  • 免疫力の大敵は、ストレス。 免疫抑制ホルモンが出ます。
  • 自宅で簡単にストレスを解消するのが、「泣くこと」
  • TVでは、男性が泣かせる映画を見ると、泣き始めてすぐ、副交感神経が優位となることが示されました。
  • 泣くことは、リラックスと同じ、脳が癒やされ、たまったストレスが消えます。これは、泣いた1週間後に来るストレスにも効果がある、とのことでした
  • 笑うことで、人はリラックスでき、ストレスホルモンが下がり、免疫力がアップします 

 

 

まとめ

 新型コロナウイルスは、ワクチンは早くても半年後、こんなにツライ自粛も限界がありますね。 みなさんも出来ることは、自分の免疫力をアップすること。 これらの8つのうち、出来るだけたくさん試みて下さいね。 

41度のお風呂に15分 + 42度のお風呂に入る

ギュッパー体操

寝る前2時間はスマホを見ない

起床したら朝日を浴びる

朝食後にバナナを食べる

寝る前に白湯を飲む・カフェインは寝る前には飲まない

免疫力アップの食材3つ ー きのこ・しょうが・ヨーグルト

ストレスをためない - 泣く・笑う

 

 

 

 

肌質改善