美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 アンガーマネジメント 】ストレスを測るオススメ ★

改訂あり】この記事は、2021.06.28のこちらの改訂版ブログをご覧ください

f:id:SakiHana:20200502090308j:plain

【 アンガーマネジメント 】じぶんの怒りのレベルを調べましょう

  楽しみのゴールデンウィーク、でも今年は違いますよね。 外出自粛でたまるストレスをコントロールし、健康を保つ「怒りの点数」のはかり方をお伝えしますね。

いらっとしたら、自分の怒りのレベルを調べましょう

 今日2020.5.2のNHK番組で、アンガーマネジメント協会の方からの「怒りのレベルを知ろう」という興味あるお話しでした。

 

こんなとき怒りのレベルは何点ですか?

 皆さんのパートナーとの生活で、(A)~(D)のようなことがあったら、10点満点で、何点の怒りでしょうか? 点数をつけてみて下さい。

  • (A) おはよーと言ったのに、返事が無い
  • (B) コロナウイルス感染防止のため、手洗いして!って言ってるのに無視
  • (C) たのしみのプリンを冷蔵庫に入れていたら、食べられてしまった
  • (D) 何度言っても、後かたづけしてくれない

あなたのパートナーの怒りのレベルは何点ですか?

 あなたのパートナーや親しい人に、同じ質問をしてみて下さい。 きっとあなたと点数が異なると思います。 

 

f:id:SakiHana:20200502095457p:plain

怒りのレベルを10点で測ってみましょう

お互いの怒りのツボを知り合いましょう

 怒りのツボは、各自の持っている「これは大切よね」と思っている価値観の大きさで変わるのです。 この連休をチャンスに、無駄な怒りを減らしましょうね。

  • お互いの「むかつく」ツボを知る
  • その結果、家族それぞれが大切に思っている価値観を知る
  • その価値観を大切にしてあげて、無駄な怒りを減らす

【出典】

怒りと上手につきあう

 人は怒りを上手にコントロールできると、年収が約2倍になり、平均寿命が7年長くなる、という説があるらしいです。 怒りと上手に付き合うコツを5つお伝えしますね。

怒りのメカニズムを知る

  • 怒りは要望

怒りというのは、何らかの要望を表現するための表現方法の一つであり、それによって何か物事を動かそうとしているわけです。

  • 怒りは二次感情  

 最初に「苛立ち」「恐怖」「不安」「恐れ」「寂しさ」といった一次感情が存在し、それが怒りという表現として噴出しているわけです。 怒りの裏側には「わかってもらいたい」一次感情が隠れているということです。

  • 怒りは伝染する

 人間は怒りに対して怒りで反応します。怒りを抱えている人は、周囲の人の潜在的な怒りも目覚めさせてしまいます。また、身近な人に対してはより強くなってしまう性質もあります。

上手に付き合うコツ

  • 6秒我慢
  • XXXすべきという価値観を手放す
  • じぶんが怒っても、世界は変えられないことを理解する

 

【出典】

アンガーマネジメントとは?

 1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。

 怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としています。

 当初は犯罪者のための矯正プログラムだったようですが、日本アンガーマネジメント協会では、様々な企業への管理職研修、コミュニケーション研修、パワハラ研修、メンタルヘルス研修に活用されているようです。

 

【出典】

 

 

まとめ

 コロナウイルスと戦うためには「アンガーマネジメント」が必要です。

アンガーマネジメントとは?

  • 怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです

怒りとうまく付き合うには?

  • 自分の怒りのレベルを、10段階で冷静に考えてみる
  • 怒りのメカニズムを知る: 怒りは要望>二次感情>そして伝染する

アンガーマネジメントの実践

  • 6秒我慢
  • XXXすべきという価値観を手放す
  • じぶんが怒っても、世界は変えられないことを理解する

 

 みなさま、どうぞ、おだやかな連休を過ごして下さいね。

 

 

 

 

 

https://www.penlirim.com/