美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 コロナと健康 】で検索したら、「心のケアー」「健康管理」「運動」と出ました

f:id:SakiHana:20200506201242p:plain

佐倉市の「こんな時だからこそ、笑顔で健康づくりをはじめよう!」

 

「コロナと健康」で検索してヒットした情報

 これだけ、新型コロナウイルスで自粛など、閉鎖的な環境が続くと、心のケアが必要になってきます。 そこで、コロナ+健康 で検索して出てきたキーワードは、こんなことでした。 

いいことを探そう 

健康管理をしっかり 「バランスのいい食事」「身体を動かす」

コロナ予防は 手洗いx睡眠・食事x運動 そして笑顔

 

【引用させていただいた情報】

 

いいことを探そう

止まらない雨はない

 いつかは晴れる、とツライことを忘れる

いいことを探そう、例えば

  • 企業でテレワークが進み、オンラインで会議や勉強会もできるようになり、通勤時間がゼロになって、家族と一緒に過ごせる時間が増えた。子どもとの接点も増えた。
  • 空気がとてもきれいになって、星空が見えるところが増えている
  • 最近夫婦連れで散歩している方々をよく目にします

寝る前に、良いことを3つ書く

  • ポジティブ心理学で有名なペンシルバニア大学のセリグマン教授らの研究では、毎晩寝る前に良いことを3つ書くことを1週間継続するだけで、その後半年間にわたって、幸福度が向上し、抑うつ度が低下するという結果がでています。
  • 睡眠時に記憶が定着するので、寝る前に嫌なことや不安なことを思い出して考えるのではなく、良かったことを考える習慣をつけることを推奨しているのだと思います。

 私より、ツライことはいっぱいある人がたくさんおられると思います。 少しでも「いいこと」を探してみて下さいね

 

健康管理をしっかり

「バランスのいい食事」「身体を動かす」

 国立健康・栄養研究所のオススメです。 一つでもトライしてみて下さい

 

 

 

f:id:SakiHana:20200506202929p:plain

国立健康・栄養研究所 新型コロナウイルス感染症対策としての栄養・身体活動(運動)について

コロナ予防は 手洗いx睡眠・食事x運動 そして笑顔

 このブログのトップに掲示した、千葉県佐倉市のおつくりになった、コロナ対策です。 

コロナウイルス予防は 手洗いx睡眠・食事 x 運動 そして笑顔

自宅でできるオススメ筋トレ

 

f:id:SakiHana:20200506201242p:plain

コロナウイルス予防対策 佐倉市

まとめ 

 ツライ時に必要なのは、親しい友人や、恋人、パートナーからの優しさだったり、ツライ思いを聞いてもらうこと。 でも、密着・密接・密閉を避けるためには、それもままなりませんね。 

 ツライ時に、運動や栄養バランスなどと言われても、やる気も失せるときもありますよね。 そんな時は、ぜひ自分を許して、親しい人とネットやスマホで会話して下さい。 それも難しい時は、私がとても気に入っている15のことを試してみて下さい。

「ちょっと心が辛いな」と感じたら試してほしい15のこと ~忘れないで、あなたは素晴らしいってことを~

  1. 毎日、必要な分の水を飲む
  2. 何度も短い休憩をとって、テクノロジーから離れる
  3. 大丈夫じゃないときがあっても大丈夫
  4. 間違うときがあっても大丈夫
  5. 人にだけでなく、自分にも優しくする
  6. 深呼吸をする
  7. うまくいかないことを、すべて自分のせいにしない
  8. 泣くのは、弱さの印ではない
  9. 時々は、自分を優先してもいいのです
  10. 十分な睡眠をとる
  11. 大切な人のための時間をつくりましょう。電話で元気かどうかを訊ねるだけでいいのです
  12. SNSで目にしたものが真実というわけじゃない
  13. 進み方が遅くても、進歩は進歩
  14. みんなを喜ばせることはできない
  15. そして最後に……

 ありふれた言葉に聞こえるかもしれませんが、心を込めて行えば、何だって可能です。あなたは素晴らしい人間ですし、世界に提供できる素敵なものをたくさん持っています。そのことを決して忘れないようにしてください。

 

 

 

今日も、ぐっすり寝て下さいね。

肌質改善