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【かかと落とし】医学界注目の万能エクササイズ

改訂あり】この記事は、2020.10.13のこちらの改訂版ブログをご覧ください

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【 かかと落とし 】骨への刺激で骨粗しょう症の予防に!

 

 1日1分「かかと落とし」するだけで、血糖値が大きく低下したり、ボケ知らずの元気な脳になったり! 実はいま「骨ホルモン」に大きな期待が寄せられています。

かかと落としの効果

かかと落としで得られる効果

効果の理由

  • 骨には「骨芽細胞」という骨を作る細胞があります
  • 骨に刺激を与えると、骨芽細胞が活性化します
  • 骨芽細胞が活性化すると「オステオカルシン」という骨ホルモンを作ります。このホルモンが、これらの健康効果をもたらしてくれるのです
  • 「かかと落とし」は、体重以上の負荷を骨にかけることができるので、手軽に効率良く、骨に刺激を与え効果を得る事ができるのです

【出典】

「かかと落とし」のやり方

 このメリットだらけの「かかと落とし」ですが、やり方はたったこれだけ。 ホントに簡単で、場所を問わず、どこでも5分もあればできますよ

かかと落としのやり方

  • 足を肩幅に広げて立つ
  • かかと上げて、そのままストンと落とす

ポイント

  • つま先立ちをするときに背筋を伸ばす事
  • 1日30回を目安に行いましょう

注意

  • ひざに痛みがある方は、椅子に座りながらでもOK
  • ひざへの負担が軽減できます
  • 足に痛みのある方や骨に異常のある方はかかりつけ医に相談してください

おまけ

 

コラーゲンとビタミンCを合わせて、さらに効果アップ

  • コラーゲンとビタミンCを摂取するサプリメントを合わせて摂ることをオススメします

  • コラーゲンもビタミンCも人間の体にとって、とても大切な成分です。 これらの成分は美容にも効果があるとして近年注目されておりますが、 生きる為に必要不可欠なものであると言えます

  • 骨にもコラーゲンは含まれています。 コラーゲンが不足すると、カルシウムが定着せず骨の老化につながり、 骨粗しょう症などにかかりやすくなります

  • カルシウムとともにコラーゲンを摂取すると、 骨の組織にカルシウムが定着するのを助け、骨粗しょう症などを予防します

  • 軟骨にもコラーゲンがたくさん含まれていることは、先に述べましたが、 コラーゲンを摂取することによって、 弾力性のある柔らかい軟骨が再生されて骨と骨の摩擦を減らし、痛みが緩和されます

まとめ

このように、どこにいても、どんな時間帯でも簡単にできる、1日30回のかかと落としをするだけで、こんな効果があるのですね。ただし、足に痛みのある方や骨に異常のある方はかかりつけ医に相談してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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