美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【新聞紙】災害時に使える防寒・添え木・食器・トイレ ★

災害時には新聞紙が役に立ちます 日本財団新聞広告より



新聞紙は防災グッズ

   ご存じでしたか? 新聞紙っていざというとき防災グッズに早変わりするんです。 家に常に少し保存しておくことで、1人1人がふだんから災害に備える社会になるのです。 2023年3月11日の日本経済新聞の広告情報ですが、いざというときのため、ブログに入れておきます。

新聞紙の4つの防災利用

  • 服に入れて「防災対策」
  • 丸めて骨折時の「添え木」
  • きれいに折って「簡易食器」
  • 流せない時の「消臭トイレ」

【出典】

 

 


人気ブログランキング

服に入れて「防災対策」

   新聞紙は空気を含みやすく、防寒に有効です。

くしゃくしゃにして服の中に入れる

  • ダウンコートのような効果が得られます

 

 

丸めて骨折時の「添え木」

   丸めると強度が出るため、骨折時は添え木につかます

固定するときはハンカチやネクタイで縛る

 

きれいに折って「簡易食器」

  食器の型費に折って、ポリ袋やラップをかぶせて使います。

 

断水で食器を洗えない時は特に便利です

 

【出典】

 

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 いざというときに使える大切な情報ですが、いざというときには忘れているか、なんだっけ?となるので、一番はこのブログに入れておけば、思い出す手間もいらないので、記録しておくことにしました。

新聞紙の4つの防災利用

  • 服に入れて「防災対策」
  • 丸めて骨折時の「添え木」
  • きれいに折って「簡易食器」
  • 流せない時の「消臭トイレ」

 

肌質改善