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【 食べながら脂肪燃焼 】食べても太らない方法

改訂あり】この記事は、2021.01.02のこちらの改訂版ブログをご覧ください

 

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食事でエネルギーを使うものを選ぶと、脂肪が燃焼します

 

食べてもやせる?

  食べてもやせる、って夢みたいなTV番組があったので、その内容をご紹介しますね。  結論は、「エネルギーをよく使うものを食べる」ことなんです。

食事でエネルギーを使うもの

  • 温かいスープ・みそ汁
  • のり、わかめ、昆布は脂肪燃焼の効果あり
  • サラダは、温野菜
  • 激辛タンタンメンのように汗をかくもの
  • お酢代謝をアップ
  • パンよりご飯
  • ビーフステーキ・牛肉
  • わさび・しょうが・さんしょ・カレーなどのスパイス

 

【出典】

  • 「主治医が見つかる診療所」 2018.05.24放送内容 最新!脂肪の減らし方!食べながら楽して脂肪燃焼スペシャ

太り気味の人の食事の傾向 

 TV番組で紹介された、買い物順です。 

 太りぎみの人は、コンビニや、スーパーでは、以下の順番で買い物をするそうです。そして、コンビニ・スーパーでは、特に1,2を買わせるようなレイアウトにしているそうです。

太り気味の人 食事の買い方順

  1. ドリンク
  2. おかし、おやつ
  3. サイドメニュー ヨーグルトなど
  4. 主食

やせ気味の人 食事の買い方順

  1. 主食を最初に選ぶ
  2.  温かい汁物
  3. ご飯を主食にする

【出典】

  • 「主治医が見つかる診療所」 2018.05.24放送内容 最新!脂肪の減らし方!食べながら楽して脂肪燃焼スペシャ

 

エネルギーが必要な食事のオススメ

  太らない食事の心は、「食事をとることで、多くのエネルギーを使うもの」を食べることです。 そのコツ・オススメをご披露します。

食事でエネルギーを使うもの

  • 温かいスープ・味噌汁などは、体温を中から暖めるので、代謝をあげ、脂肪を減らすことにつながります
  • 逆に、体が冷える食べ物は、脂肪は減りにくいです
  • サイドメニューは、代謝の多い、暖かい味噌汁を!
  • 夏の暑い時も、常温のお茶などを飲む、など続けてください

 

主食は、パン・ごはん どっちが太らない?

  • パンに比べ、米・おにぎりがBetter
    • 理由:ご飯は水分を含み、腹持ちがよく、満腹感を感じ、余計なものを食べなくなる
  • さらに、混ぜご飯、酢飯(巻き寿司)、のりわかめ入りご飯 がお勧め
    • のり、わかめは脂肪燃焼させる効果がある
    • お酢は、代謝がアップ

 

昆布

  • 脂肪燃焼アップしてくれる
      ぬめぬめする成分が、脂肪の腸吸収を下げ、脂肪を燃焼力をアップ
      だしを取ったあとの、昆布を味噌汁に入れて食べる、、など

デザート

  • タンパク質が多いもの
  • ポテトチップスや、チョコ  NG
  • ビーフジャーキー  Good
  • 脂肪が少なく、筋肉の元となる。消化にエネルギーを5倍消費

ファミレスで

  • 鶏肉 より 牛肉がGood
  • サラダより、味噌汁がGood
  • 和風ドレッシングより、Pepperソース
  • パンよりご飯
  • 同じ量なら、そうめんより、激辛担々麺がBetter
  • フーフー汗をかいて食べるのでカロリーを消費してくれる

お肉は

食べる順序

  • 味噌汁から。 体を温め基礎代謝が増える
  • 生野菜は、内臓を冷えさせるので、温野菜がBetter
  • 体操と同じで、体を暖かいもの (みそしる、スープ)で体を温めると同時に、空腹感を無くしてくれる

消化に使うカロリーが多い

  • たんぱく(魚・ステーキ) >  炭水化物 > 脂質
  • タンパク質をとることで、筋肉がつき、基礎代謝がアップする

 

 

オススメの調味料・スパイス

  食材やメニュー以外に、調味料、スパイスがありますね。 ここでは、太りにくいものをご紹介しますね。 

太らない、おすすめの調味料

  • タバスコは発酵調味料で腸内環境を整えるくれます
  • 唐辛子は、代謝を促進します
  • 酢は、代謝をアップし糖質を消費します

太らない、おすすめスパイス類

  • スパイス類は、代謝を上げて、脂肪を燃焼してくれます
  • 日本食でオススメ: わさび、しょうが、さんしょ
  • 洋食でオススメ:  カレー

カレーはみそ汁代わりにスープとして飲む

 

まとめ

 

 本日のテーマは、食べてもやせるという、いいとこどりですが、たしかに「エネルギーをたくさん消費する食材」を選んで食べるというのは、理にかなっていると思います。

 オススメの食材やメニュー、調味料、スパイスをまとめますね

食べるとエネルギーを消費する、オススメ食品

  •  温かいスープ・みそ汁
  • のり、わかめ、昆布は脂肪燃焼の効果あり
  • サラダは、温野菜
  • 激辛タンタンメンのように汗をかくもの
  • お酢代謝をアップ
  • パンよりご飯
  • ビーフステーキ・牛肉
  • わさび・しょうが・さんしょ・カレーなどのスパイス

 

 

 

 

 

 

  ダイエット関係は、私のブログでもたくさん載せていますので、何がいいの?と思われるかもしれません。 オススメは、総合的にまとめた ↓ です

sakihana.hatenablog.com

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