美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 日本人の死因第4位 】脳血管疾患とは? その原因と寝たきり防止策

 

f:id:SakiHana:20200529185245j:plain

脳血管疾患は男女とも死因の4位 寝たきりにならないために

 

日本人の死因No.4は男女とも「脳血管疾患」

 寝たきりになる危険の高い、脳卒中などの脳血管疾患。 65歳以上には起こりやすい病気とされています。 ご両親やおじいさん、おばあさんが脳卒中で倒れたら、残された家族はたいへんです。 その原因と、予防方法をお伝えします。

 

脳血管疾患とは?

 「脳血管疾患」(脳血管障害ともいう)は、脳血管の異常が原因で起こる脳・神経の疾患の総称です。 代表的な疾患は下の3つとされています。

 これらの疾患は高齢になるほど発症率が高く、寝たきりになる原因疾患1位としても知られています

 

【出典】

 

なぜ脳血管疾患になるのでしょう?

肥満や生活習慣病のある人が、なりやすい

脳血管疾患の原因

  • 高齢
  • 高血圧の人
  • 喫煙者
  • 大量に飲酒する人

季節性がある: 冬が多い

  • 脳血管疾患の月別死亡率をみると、夏期に比べ冬期は約1.3倍も多いので、冬には注意しましょう。

 

寝たきりにならないためには?

予防には、生活習慣を変えること

  • 減塩
  • 肥満防止 BMI 25未満

生活習慣を変えるとは?

  • 適度な運動
  • 禁煙
  • 適量の飲酒

あれ! どこかで見たような?

そうなんです、日本人死因No.1の「がん」、No.2 の「心疾患」とかぶりますよね。 

BMI25以下にするのは、このブログご参考にして下さい

sakihana.hatenablog.com

予防のための食事:TV番組などから

脳血管疾患(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)予防のお食事です(*1) 

脳梗塞予防につながるたべもの (*2) 

【出典】

予防のためのセルフチェック!

  • (*3) 簡単にできる、脳のセルフチェック「ETテスト」
    1. 手を横に伸ばして人差し指を突き出す
    2. 目を閉じる
    3. 胸の前で人差し指を合わせる
    4. きちんと指と指が合えば合格。 5cm以上離れたら注意
  • (*3) 脳梗塞が起こりやすい時間帯は: 月曜日の朝
    • 人は、寝ている間にコップ2杯分の水分が汗で放出される
    • その間に体内は脱水状態になる
    • 寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう

【出典】 

 

まとめ

 寝たきりになる危険の高い、脳血管疾患。 もしあなたのご両親やおじいさん、おばあさんが倒れたら、残された家族はたいへんですよね。

 残された家族に迷惑をかけないためには「死ぬまで健康」がなにより家族孝行です。

脳梗塞脳出血くも膜下出血になる4つの理由

 これらは全て、死因一位の「がん」、二位の「心疾患」のリスクになっています。

  • 喫煙
  • 過飲酒
  • 塩分摂取過多
  • 肥満

リスク予防のための生活習慣

  • 毎年必ず健康診断に行く
  • 寝る前にコップ一杯の水を飲む
  • 禁煙する
  • 食生活を見直し・運動を行い・適正体重を維持する
  • お酒はほどほどに

 自慢ですみませんが、私はこの5つの生活習慣は出来ています。 続けるのは難しいですが、みなさんの動機になればと思います。

参考 厚生労働省発表2018年原因別死亡者数

 厚生労働省の「人口動態統計月報年計2018年」によると、2018年の総死亡者数が136万人でした。 上位7位は下の表のとおりです。 

 

順位 男性の死因  人数(万人) 女性の死因     人数(万人)
全死因             69.9            66.3
1位  悪性新生物(腫瘍)  21.9  悪性新生物(腫瘍) 15.5
2位  心疾患      9.8  心疾患     11.0
3位  老衰       2.8  老衰      8.1
4位  脳血管疾患    5.2  脳血管疾患   5.6
5位  肺炎          5.2    肺炎       4.3
6位  不慮の事故   2.4  不慮の事故    1.8
7位  誤嚥性肺炎   2.2   誤嚥性肺炎    1.7

 

 下のグラフをごらんください。幸い、昭和45年頃~、脳血管疾患は右下がりに減っています。

f:id:SakiHana:20200216191514p:plain

図6 死因別死亡率の年次推移


 

 

 

 

 

 

 

肌質改善