美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 お酢パワー 】お酢の使い分けテクニック

 

 

f:id:SakiHana:20200803160715j:plain

お酢の種類は、食料品売り場でも棚一杯、選ぶのは大変ですよね?

 

お酢の使い分け

 数多くあるお酢の種類と、その使い分けを整理してみました。どのお酢も酢酸が含まれているのは同じ。⾃分にあったお酢を探してみてください。

 

穀物

  • 小麦やとうもろこしなどを原料とし、あっさりとした味で多くの料理に使うことができる酢です **
  • すっきりとした酸味で、幅広い料理によく合う *

米酢

  • 原料はお⽶
  • コクがあり、まろやかな風味で和食によく合う酢です **
  • まろやかな酸味で、和食によく合う *
  • さわやかな酸味です。⾷全般に使われています。
  • お⽶から作ったものですので、酢飯にはもってこいです

黒酢

  • 原料が精⽶してない⽞⽶
  • 米酢の一種で、瓶(かめ)で自然発酵させたものを言います。糖とアミノ酸が反応してできた色素によって、黒っぽい色になります **
  • アミノ酸が豊富で、飲料やデザートに人気 *
  • ⽞⽶なので、アミノ酸が⾮常に多い
  • アミノ酸が多いからコクがある
  • ドリンクにも、⿊酢はよろしいかと思います

バルサミコ酢

  • イタリアのお酢で、原料はブドウで、ブドウの液を煮詰めたお酢です
  • 濃縮したブドウ果汁を木樽で長期熟成させる伝統的な製法で造られます **
  • 伝統製法で作られたバルサミコは非常に高価なため、一般的なスーパーで売られているものは、工場で大量生産され、伝統的な製法で作られたものに味や色を近づけるために着色料や甘味料などを加えて作られています **
  • バルサミコ酢は熟成期間によって、味わいに違いが生じます。3~5年熟成の短いものから、10~20年以上熟成されたものまでさまざまです。熟成期間が長期になればなるほど、味わいがまろやかになり、コクや甘みが加わります。ただ、お値段も比例して上がるので、普段使いには若い熟成タイプで充分です **

  • バルサミコ酢は色合いも濃く、濃厚な味わいで甘酸っぱさが特徴です。ドレッシングに使えるのはもちろん、煮詰めることで、トロリとしたソースに仕上げることもできます **

  • 甘みと香りが豊かで、特に肉料理の味を引き立てる *
  • 中⾝は非常に濃いので、お⾁とかお⿂のソースとして使うのがいいです

リンゴ酢

  • 原料はリンゴです
  • りんごの果汁をアルコール発酵させた後、さらに酢酸発酵させた酢。アップルビネガー、シダービネガーなどとも言う **
  • フルーティーな酸味で、飲料やドレッシングによく合う *
  • さわやかな酸味を持っています
  • 洋食の料理には、リンゴ酢が一番よろしいかと思います

赤ワインビネガー

  • コクと渋みがあり、煮込み料理やソースによく合う *

白ワインビネガー

  • さわやかでクセがなく、サラダやマリネによく合う *

 

【出典】

料理で加熱するとお酢のパワーは台無し?

酢酸菌は、加熱で飛ばない?

  • お酢は、沸点温度、沸騰する温度が、118℃以上じゃないと酢酸は飛ばない
  • 軽く沸騰する程度であれば、ほとんど酢酸菌は残っています

⽜乳とお酢とハチミツ

  • カルシウムは、牛乳の中にあります
  • ハチミツはミネラルがいっぱい入っています
  • これらと、お酢の酢酸の成分を加えると、一石五鳥ぐらいの飲み物になります 

 

【出典】

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます 。

 お酢パワーは、血圧・体重・体脂肪などを減らす効果がありますが、食料品売り場に行くと、棚に一杯の酢があって、選ぶのに苦労された方も多いと思います。

 今回はそれらの使い道をご紹介しました。

お酢の種類と特徴

  • 穀物酢:すっきりとした酸味で、幅広い料理によく合う
  • 米酢:まろやかな酸味で、和食によく合う
  • 黒酢アミノ酸が豊富で、飲料やデザートに人気
  • りんご酢:フルーティーな酸味で、飲料やドレッシングによく合う
  • 赤ワインビネガー:コクと渋みがあり、煮込み料理やソースによく合う
  • 白ワインビネガー:さわやかでクセがなく、サラダやマリネによく合う
  • バルサミコ酢:甘みと香りが豊かで、特に肉料理の味を引き立てる

オススメの飲み物  牛乳+ハチミツ+お酢

  • カルシウムは、牛乳の中にあります

  • ハチミツはミネラルがいっぱい入っています

  • お酢の酢酸の成分を加えると、一石五鳥ぐらいの飲み物になります

お酢の種類別に、その効果を紹介しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌質改善