美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【五十肩】空いた時間にできるインナーマッスル運動療法 ★

f:id:SakiHana:20210927161852j:plain



四十肩・五十肩とは?

   私はテニスを週1~2回楽しんでいますが、周りの誰かは肩が上がらないという症状に苦しんでいます。 幸い私はまだですが (-_-;) 、そんなことにならないように、いい方法が放送されましたので、覚えておこうと思いました。

四十肩・五十肩はどんな疾患?

  • ある日突然肩に痛みが走り、腕が上がらない。上着の袖に腕を通すのがひと苦労。気づいたら痛みで夜も眠れない、と言った症状があります
  • 四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼ばれているだけで、違いはありません
  • 正式な名前は「肩関節周囲炎」という疾患で、加齢による肩関節の炎症です
  • 時が経てば自然と治ることもありますが、放置すると、関節が癒着して動かなくなることもあります

【出典】

 


人気ブログランキング

インナーマッスル運動療法とは?

   四十肩・五十肩の治療は、断裂した腱板を手術でつなぐもの、内視鏡で手術する、リハビリやマッサージ、血行を促す食事、など様々ですが、このブログでは、*1で紹介された、いつでもどこでも、気のついたときにできる簡単な方法なので、私がかかったときの予防に、覚えておこうと思って記録します。

f:id:SakiHana:20210928091334j:plain

インナーマッスル運動療法

インナーマッスルを使った「五十肩対策法」

  • 机に肘をつけた状態にする
  • 指だけを動かす

 

インナーマッスルとは?

  • 今から30年ほど前に、医学博士 筒井廣明 先生が、理学療法士の山口光圀さんと共に研究し「肩の筋肉が内側と外側で異なる働きをしている事を解明」されました
  • この内側の筋肉が、五十肩と密接な関係がある事がわかったそうです
  • 筒井先生は、この内側の筋肉に「インナーマッスル」と名付け、この運動療法を確立されました

指を動かすだけでいいの?

  • インナーマッスルは、軽くリズミカルな動きに反応する性質を持つため、指同士を触るなどの小さな動きだけでしっかりと働くそうです
  • 上記の運動を気づいた時に行う事で、インナーマッスルが正しく使われて肩関節の動きが安定します
  • その結果、関節への負担が軽減し、五十肩の予防・改善につながるそうです

オススメ動画

  • 医学博士 筒井廣明 先生が、1992年千葉ロッテ牛島和彦投手が2年に及び復活をサポートした事例を含め、理学療法士の山口光圀さんと共に、患者と三位一体で研究した歴史を語る、26分の動画です

youtu.be

 

f:id:SakiHana:20210928091435j:plain

インナーマッスルレーニン



 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 

 私の父が5年前に左肩が全く上がらず、ある整形外科で「腱板断裂のため手術でつなぐ」と診断されましたが、セカンドオピニオンで別の整形外科でリハビリ治療を2ヶ月ほど通うことで、手術をせずに治ったことを思い出しました。

 もしあなたが、腕が肩より上がらない、など四十肩・五十肩の兆候があったら、このインナーマッスルを使った五十肩対策法を、試みてくださいね。

筒井先生オススメ!インナーマッスルを使った「五十肩対策法」

  • 机に肘をつけた状態にする
  • 指だけを動かす