美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【500号】SakiHana ブログ500記事到達!

f:id:SakiHana:20211208083103j:plain

 

 

SakiHanaブログ 2年間のアクセストップ10記事

  1.   【コロナとインフルエンザの違い】致死率と医療崩壊
  2. 【 スープダイエット 】成功した人・失敗した人の特長
  3. 【ゴースト血管とは?】毛細血管を再生する方法
  4. 【 毛細血管は増やせる! 】肌がきれいに、老化防止にも効果
  5. 【ピンクニップルクリーム】乳首はピンクになる? 効果と通販
  6. 【 ブロッコリーと鶏むね肉 】ストイックなあなたにオススメ
  7. 【 コロナウイルスの特長 】ウイルスは生物ではない
  8. 【 コラーゲン 】美容にオススメの鶏肉部位と効果
  9. 【 新型コロナ 】抗体検査・抗原検査・PCR検査の違いを解説
  10. 【宿泊療養】もしあなたがコロナ陽性で、宿泊療養と言われたら?

 

ありがとうございます

   2019年11月25日に初記事を書き、12月18日から継続的に投稿を開始しました。 大きな挫折が2回ありましたが、それを乗り越えて、2021年12月8日の今日まで続けられたのは、22名のリピーター読者の方をはじめとして、私のブログをご覧いただいたことが励みとなりました。

 あなたに大感謝です。 ありがとうございました。 m(__)m

2回の挫折

  • 当初の目的は、Pinkhillsと言う薬のネットショップの販売促進でした。
  • 2021年初に、多くの薬の並行輸入が当局から禁止され、ほとんど売るものがなくなり、並行輸入のうまみはなくなったため、2021年8月ネットショップを閉じました
  • 2つ目の目的は、ブログで収入を稼ぐことでした。しかし500号まで投稿したにもかかわらず、Google Adsenseも、amaz0nも全く稼ぐことはできませんでした。原因は「実名でない」「医療健康テーマは人の命にも関わるので専門家でないとNG」ではないかと思っています

SakiHana Blogの歴史と変遷

  • 2019.11.25 薬の並行輸入ネットショップの販売促進でブログを立ち上げ
  • 2020.2.1頃から、健康・美に関する女性向けの情報の発信を始める。内容は、ほとんどTV番組や、ネット情報のコピーで、著作権に抵触するものもありますが、【出典】を明記することと、自分でも実行できるもの、信頼できる情報元を選ぶ、という工夫を重ねてきました。
  • 一人住まいしていた祖母が、新型コロナの影響で、家に引きこもり状態が続き、2020年末に認知症が出始め、2度も救急車で運ばれることがあり、2021年1月に施設に入居しました。とっても優しかった、私の大好きなおばあちゃんを思い、高齢化・認知症・一生健康と言ったテーマが増えてきたと思います
  • 振り替えると、Beauty & Healthyのテーマでしたが、ほとんどHealthyに変わっていったように思います

500記事投稿で学んだこと、得られたこと

  • 私のブログは、TVやネットで集めた記事の、コピーやまとめ記事がほとんどです。 その情報は、例えばTV番組なら、放映直後にその内容はネットで得られることがわかりました
  • TVやネット情報は、結構結論が最後まで見ないとわからないものだったり、パッと見てわかりやすいものではないことに気づきました
  • 私のブログでは、1記事平均すると1~2時間はかけたと思います。 健康に関係するので情報の裏を取ったり、皆さんに見やすく、結論を先行し、次にその理由、最後にまとめを入れるなど工夫をしてきました
  • その結果、情報を整理してまとめる生産性はだんだん早くなって、私の本業にも役立つようになりました
  • 少ないですが、貴重な22名のフォロワーさんができて、いつもブックマークを付けていただけるのが貴重な財産となりました
  • ブログは、日記をベースとした情報発信なので、SakiHana Blogのような、様々な健康テーマの記事を改訂し続けることには向いていないことにも気づきました。 つまり、古い記事を改訂したら、それを伝えるしくみが必要です

 

 


人気ブログランキング

SakiHana Blogとは?

  以下の統計情報は、今500号の記事を書いているので、実際は499記事時点の統計情報です。

カテゴリー別投稿記事の数 500記事の内訳・複数カテゴリーあり

  • 健康  265
  • 感染症 103    (新型コロナの出現が大きい)
  • ダイエット 79
  • 美     70
  • Enjoy Life  49
  • 薬の通販  17
  • SEX    15
  • 不眠    14
  • 医療    13

SakiHana Blog 統計情報

  • 投稿日数・記事数:  500
  • 読者:  22名 (半数が最近の1年に増えました)
  • 総アクセス数:   27,079
  • 総Bookmark数:   494
  • 総Star数 ☆☆☆: 1,418

SakiHana Blog の収入

SakiHana Blog アクセスの傾向

  • アクセスの最高はちょうど1年前の、2020.12.02
  • しかし、それ以降は googleに嫌われたのか (笑)低迷の一途
  • 今年 2021年夏から滞在時間や複数ページをご覧いただくuserが増えてきているのが、うれしいです
  • 下のGoogle Analyticsのグラフをご覧ください

 

f:id:SakiHana:20211208085629j:plain

google analyticsによる、SakiHana Blog アクセス分析結果 2021.12.08

SakiHana Blogの今後は?

 最近は、両親も高齢になってきているので、自分のためにも、こんなVisionで行こうかな? と思っています。 投稿数はぐっと減るかと思いますが、今後は過去の投稿した記事の品質アップに努めてまいりたいと思います (^_-)-☆

SakiHana BlogのVision

  • 一生健康でいられるために必要な、食事・運動・生活習慣などを
  • 信頼できる情報を活用し
  • 自分や家族が実践できる
  • 情報の保管箱 となる

今後のSakiHana Blogの方針

  • 過去の情報で、実際に自分や家族が実行した結果で、常に更新し続ける
  • あまり役に立ちそうにない過去のブログは削除、修正する
  • したがって新規の記事は、ぐっと減ると思います

 

 

 

最後に

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 今まで当ブログに訪問いただいた皆様に、厚くお礼申し上げます。 

 今後、新しい記事の投稿はぐっと減ると思いますが、過去の記事に【改訂】とあるものをぜひご参考にご活用ください

 本当にありがとうございました  m(__)m