美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【動脈硬化】痛みや冷えを感じている人は要注意!

改訂あり】この記事は、2020.07.21のこちらの改訂版ブログをご覧ください


人気ブログランキング

“痛み”や“冷え”を感じている方は要注意。もしかしたら、血管の老化「動脈硬化」が進行しているかもしれません。実は30代からかなりの人の血管で軽い動脈硬化が始まっており、進行すると心筋梗塞脳梗塞につながる恐れもあるのです。

動脈硬化とは?

動脈は、生活でいうとホースのようなもの。長年使っていると、硬くなったり詰まったりします。それと同じような事が動脈で起こった場合を「動脈硬化」と呼びます。

LDLコレステロールは身体の動脈壁に入りやすく、血管の内側に沈着するとプラークと呼ばれるコブのようなものを作ります。これが動脈硬化です

 

動脈硬化の主な原因

動脈硬化チェック法

加齢に伴い、血管の弾力性がなくなり硬くなる傾向があります。そのため、誰でも動脈硬化になる可能性があります。下記に当てはまる場合や、「足が痛い」「胸が痛い」「めまいがする」と言った場合は循環器科を受診おすすめです。

  • 左右の足に温度差がある
  • 片方の足指の毛が抜ける

まとめ

 「脚が痛い」「胸が痛い」「めまいがする」などの症状がある場合は循環器科を受診するのがおすすめです。

 

 

肌質改善