【 スムージー商品のクチコミ 】129人の評価を分析しました
クチコミ サイト情報の分析結果
日本最大級のダイエット商品の口コミサイトと自称されている「ダイエットカフェ」から、はるな愛さんが10kgやせたと宣伝している「もぎたて生スムージー」という商品のクチコミ情報129件を使わせていただきました。 クチコミ情報をExcelに入れて分析した結果の表をご覧ください。
表の説明
- やせた: 14名 (11%)
- 出典サイトでは、「やせた」は 36件となっていました
- この14名との差、22名の方は実際のコメントでは、明確に「効果がなかった」と記入されていたことが理由です
- わずかだけやせたが、スムージーだけの減量か疑問: 28人 (22%)
- やせなかった: 84人 (65%)
やせなかった・効果がなかった方の主な理由
- 置き換えダイエットをされた方の、24名が、「腹持ちが悪い」「おなかがすいて、、」「満腹感がない」ため、ついつい間食したり、追加で食べてしまった
- 当該商品の宣伝にも「+適度な運動」と書いてあり、運動+スムージー置き換えはつらい
- おいしい、飲みやすい、という声もあるが、「最初はおいしいが飽きる」「まずい」と言う声も
- 便秘が治るといううたい文句であり、実際に便通が良くなった人もいたが、便秘になった、という声もあり
ご注意
- この評価結果は、129名の方々の当該商品を使用した方の本音の体験談です *1
- したがって、スムージーダイエットへの評価ではなく、あくまで1商品について129名の投稿された方のコメントを「事実」と仮定して、集計分析したものです
【出典】
- 「もぎたて生スムージー」公式サイト
- ダイエットカフェ 2020.06.16 もぎたて生スムージーの効果と口コミ 全129件
https://www.diet-cafe.jp/2018/07/post-5624.html - *1 ダイエットカフェについて
https://www.diet-cafe.jp/about.html
実際にどれくらいやせたのか?
実際に体重が減ったのか? 129名の方が自己申告で報告された数字を分布を、下の表にまとめました。
表の説明
- 変化なし: 76名
- 減った人: 44人
- うち 31名 (70%)が -1kg~-2kg 減量
- 最大10kgやせた人は、33歳の女性で60kgが、50kgに減。
- 10kgやせたご本人「これだけでは痩せないけど、甘酸っぱいくて美味しいので意外と続けられた。かなりの過食だったので最初はなかなか過食から抜け出せなかった、だんだん夜だけスムージーにする、と決めたルールを守れるようになって少し痩せてきてダイエットやる気スイッチが入りました」
- 逆に増えてしまった: 8人
【出典】
- ダイエットカフェ 2020.06.16 もぎたて生スムージーの効果と口コミ 全129件
- https://www.diet-cafe.jp/2018/07/post-5624.html
【参考】外部テキスト情報から、このような分析する手順
ご参考まで、文章(テキスト)データをWebから入手して、このような統計的に分析するのはけっこう手間がかかります。 でも、一旦Excelに落とし込めれば、様々な表や、相関関係を見つけることができます。
今回は、以下のような手順でやってみました。
ポイント
- TextファイルをExcelに変換する : 表のセルを分けるために、文章中に半角のカンマなど区切り文字を入れていくと、一発で きれいな表に変わります
- 129件のデータの関連付け、表の作成 : pivot という機能を使います
スムージーダイエットについて
以上は、あるスムージーダイエット商品についてのクチコミ情報の分析でしたが、スムージーについて調べてみると、世の中には「スムージースペシャリスト」という資格制度があるのです。
ご参考まで、【出典】にて、その資格取得講座と、スムージースペシャリストの資格を持っておられるShotaさんのブログをご紹介します。
【食品のプロが解説】野菜をスムージーにする6つの健康メリット
【出典】
- スムージー ピュアライフ :スムージーで「ダイエット・美肌・腸活」を応援!をモットーに、スムージーの健康効果やレシピの情報を発信しています ■スムージースペシャリスト資格取得 ■大手食品メーカー研究員 ■スムージー歴1年 https://www.choiikemen.net/
-
スムージースペシャリスト資格取得講座
スムージースペシャリストとは?
食材の知識や生体理論を知った上で、酵素栄養学およびその理論に基づいたスムージーを楽しみながら周囲の人に伝えることができる、今までとは全く異なるスムージーのプロ!それがスムージースペシャリストです。
まとめ
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
Webサイトの中には、様々な情報があり、多くがテキスト情報です。 ご紹介した手法を使うと、100件であろうが、1000件であろうが、容易に様々な視点で分析評価できますので、今回はダイエット関係で見つけた情報を分析してみました。
同じ手法で、「スープダイエット」についても分析比較しています。よろしければご参照ください。
おことわり
- 今回はたまたま「ダイエットカフェ」というサイトが、スムージーダイエット商品のクチコミ情報を集めておられたので、そのデータをお借りし、分析してみました
- 「もぎたて生スムージー」という商品について、その評判を左右するつもりはありません
- あくまで、ダイエットカフェのデータを「事実」として分析したものです