美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 心疾患 】2018年に136万人が死亡 その予防は?

改訂あり】この記事は、2020.07.29のこちらの改訂版ブログをご覧ください

f:id:SakiHana:20200515171345j:plain

心疾患は、男女とも日本人の死因第2位です

 

2018年の日本人の死因1位は「がん」で、第3位は老衰でした。本日は、第2位の心疾患の原因と対策をお届けしますね

なぜ、心疾患になるのでしょう?

 心疾患とは心臓に起こる病気の総称です。心臓の筋肉へ血液を送る冠動脈の血流が悪くなると、酸素不足・栄養不足におちいり、「狭心症」「心筋梗塞」などが起こります。

心筋梗塞の原因は?

  • 主な原因は、冠動脈の動脈硬化です。動脈硬化によって狭くなった血管に血栓ができて、これが冠動脈を詰まらせます

動脈硬化とは?

  • 血管の内側にコレステロールなどが付着して血管が狭く硬くなり、血液の流れが悪くなった状態です

動脈硬化の原因は?

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 高脂血症
  • 肥満  ◎
  • 喫煙  ◎

 

「がん」の原因と重なる「◎ 肥満・喫煙」の対処方法は、このブログを見て下さいね!

sakihana.hatenablog.com

心疾患は、8つの生活習慣改善で予防しましょう

生活習慣を改善するの8つの方法

  • 適度な運動を習慣にする      ◎
  • 動物性脂肪を控え、青魚などの魚を積極的にとる
  • コレステロールを多く含む食品を控える  ◎ 
  • 塩分を控える
  • 野菜・果物を積極的にとる
  • 飲酒は適量を守る         ◎
  • 喫煙者は今すぐ禁煙を実行する   ◎
  • ストレスを上手に解消する

◎: がんのリスクを減らす、健康習慣と重なるものです

早期に心疾患を見つける方法

TV番組から、心臓によい情報です

名医とつながる!たけしの家庭の医学 2019年11月26日

  • テニスが、最も心臓病の死亡リスクが低い : 2016年に英国で30歳以上の男女8万人を調査。 ランニング・水泳・エアロビクスに比べて、「テニス」がベスト。テニスのストップ&ゴーに対応する筋肉やラケットを握り続けるために必要な握力が心臓病を予防したと考えられる。
  • 鉄分をたくさん取っている人は心臓が年齢より若い

心疾患と糖尿病をダブルで予防

夏に良くある症状は、以外と危ない大病のサイン

2018年人口動態統計で、心疾患志望者は21万人

 厚生労働省の「人口動態統計月報年計2018年」によると、2018年の総死亡者数が136万人でした。 男女総数の死因順上位2位は、心疾患で男女合わせると、20.8万人がお亡くなりになりました。 

 

順位 男性の死因  人数(万人) 女性の死因    人数(万人)
全死因              69.9          66.3
1位  悪性新生物(腫瘍)    21.9  悪性新生物(腫瘍) 15.5
2位  心疾患         9.8  心疾患      11.0
3位  老衰          2.8  老衰        8.1
4位  脳血管疾患       5.2  脳血管疾患     5.6
5位  肺炎                5.2    肺炎        4.3
6位  不慮の事故      2.4  不慮の事故     1.8
7位  誤嚥性肺炎      2.2   誤嚥性肺炎     1.7

 

 下のグラフをごらんください。 心疾患は平成7年に一旦下がりましたが、それ以降年々ふえていますね。

f:id:SakiHana:20200216191514p:plain

図6 死因別死亡率の年次推移

心疾患とは?

心疾患とは心臓に起こる病気の総称です。心臓の筋肉へ血液を送る冠動脈の血流が悪くなると、酸素不足・栄養不足に陥る結果、「狭心症」「心筋梗塞」などが起こります。  

【引用】全国健康保険協会【心疾患】 がんに次いで死亡率の高い病気

狭心症

  • 冠動脈が動脈硬化などによって狭くなり、一時的に心筋への血流が不足した状態をいいます。狭心症の発作が起こると、胸痛や息切れ、呼吸困難などが起こりますが、多くは血流がすぐに回復し、症状は1〜2分、長くても15分くらいでおさまります。

心筋梗塞

  • 冠動脈に血栓ができ、冠動脈が完全に詰まって心筋へ血液が行かなくなった状態をいいます。胸をえぐられるような強烈な痛みが起こり、短時間でおさまることはありません。
  • 心筋への血流が途絶えると、その部分の心筋は壊死します。壊死の範囲が広がると心臓の機能が著しく低下し、重症の場合は死に至ることもあります

【注意】冠動脈以外に、心臓弁膜症・心筋症と言った病気がありますが、今回は冠動脈に絞りました 

 

  

まとめ

 日本人の死因の1位は「がん」で、第2位「心疾患」です。しかも、両方とも増え続けています。 両方を影響を与えているのが、喫煙肥満です。

 実は、私は昔たばこ吸っていました。禁煙は何度も成功?し、また再開することを繰り返しました。

 5年前にやめてからは成功しました。 たばこはやめるのはツライですが、やめたら、良いことばっかりですよ!

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 高脂血症
  • 肥満  ◎
  • 喫煙  ◎

 

 

 

 

 

肌質改善