美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 コロナ虫歯 】あなた、最近歯医者に行ってますか?

 

f:id:SakiHana:20200825165609j:plain

 

コロナ虫歯とは?

 コロナ虫歯とは、新型コロナウィルス感染が心配で、歯科に行かなくなった結果、虫歯が増えてきたという意味です。 最近のTV番組でたびたび放送されてきています。

その理由1 歯医者に行くのがおっくう

  • 今までは3ヶ月~6か月に一回は歯垢除去など予防で通っていたが、病院内感染が心配で行っていない
  • 在宅時間が増えて、お菓子など甘いものを食べる機会が増えた
  • よっぽど虫歯がひどくならないと、歯医者に行かない

その理由2 マスクをするため

  • マスクをすると、鼻で呼吸するのがつらくなり、口呼吸が増える
  • 結果、口の中が乾燥しやすくなる
  • 感想すると、唾液による免疫力が弱り、細菌が入りやすくなる

【出典】

 

対策

   

歯科に定期的に虫歯予防に通う

  • 歯科のホームページ*1によると、「不安をゼロにすることは難しいかもしれませんが、事実、全国で2020年3月以降に歯科医師から患者さんに感染した例や歯科医院で感染した例は1例も報告されていません」とのことです
  • 多くの歯科では、緊急事態宣言解除後も継続して感染予防対策を強化・実施されています

  • 私のかかりつけの歯科では、除菌ミストを待合室に設置しておられました

歯周病予防うがい薬 ライオン Systema SP-T メディカルガーグル 100ml 1個

  私のかかりつけの歯医者さんから勧められ、3年以上使っています、歯周病予防の希釈タイプのうがい薬です。

 これで、毎日朝食後と、寝る前にうがいしていて、半年に一回は歯医者さんで歯垢を取ってもらっていて、歯周病にはかかっていません。

  • 口腔内の殺菌・消毒に希釈タイプで経済的
  • 殺菌効果に優れた、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)配合
  • 抗炎症成分グリチルリチン酸二カリウム(GK2)配合
  • 口中に清涼感を与え、口臭除去にも効果があります
  • 透明な液体なので、洗面台を汚しません 

マスク対策 唾液を出す方法

  • 耳の前方、ほおのあたりに指を4本あてて、グルグル
  • 耳の下のあごの骨の下を、だんだんあごの先端まで2,3か所を抑える
  • 唾液がでてくるまで、何回かやってみてください

【出典】

 

【ご参考】 唾液の免疫力と、唾液の質と量を良くする方法を載せています

sakihana.hatenablog.com

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスで、歯医者に行くのがおっくうになっている、あなた、感染対策を十分に行っておられる歯科にぜひ通ってくださいね。 

 マスクをしているあなたは、唾液の出るマッサージをやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌質改善