美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【共感力】人間とゴリラの違いは?

 

 死者1380人、中国感染者6万人を超え! 日本でも1人お亡くなりに! コロナウィルスの広がりに、心配されている人も多いでしょう。 私も、この状態で海外旅行に行くのは、とってもためらってしまいます。 でも、、、

人間の脳を大きくしたのは「共感力」

ゴリラの研究で有名な京都大学の山極総長らの論です。 

  • ゴリラの脳は人間の3分の1しかありません。200万年前まで、人間の脳はゴリラの脳の大きさの500㏄以下だったんです

  • ところが200万年前から徐々に脳が大きくなり始めて、40万年前に現在の1400ccに到達しています

  • 脳を大きくした原因は「共感力」の高まりです。その共感力は人々との付き合いから得られました

  • 仲間の数を増やしたこと、その社会的な複雑さが高まったことによって、脳容量が増す必要があった

  • だから脳を大きくして、のちに言葉が出てきた。言葉は結果であって、原因じゃないんです

【出典】

人類は77億人まで発展した

私なりの解釈はこうです

  • 人間は単独では弱い哺乳動物であり、生きつづけていくには、他人と助け合うことが本能的に求められます
  • そのため、家族、親戚、地域社会、国、グローバルといったグループが創られていきます
  • 新型肺炎の拡大真っ最中で「今だけ、カネだけ、自分だけ」となる風潮はが広がり、反グローバルの方向になるのは心配です
  • 共感力がなくなっていくと視野が狭くなり、脳が縮んでいくのではないでしょうか
  • だからこそ、あえて私は「グローバルな人のつながりがあったから、地球で77億人まで増えた」と主張したいです (参考:2019年の世界人口は77億人)
  • 共感を求める心の働きによって、脳の働きが活発になり、問題が解決されていく
  • 共感力を高めるとアタマが、生き生きと良くなり、知能が豊かになっていく
  • 共感力とは、お互いの個性・違いを認めて、話し合いを通じて互いにリスペクトしていく能力のことだと思います

そんな姿をみなさんと「共感」したいと思いました。 

基本的な感染予防は守りましょう

とうとう、日本で1人がお亡くなりになり、お悔やみ申し上げます。 

でも、2020/2/2と、2/9にこんなブログを発信しましたが、結論は以下の3つを守ることは変わらないと思います。

  1. 自分を守れ :   マスク・手洗い
  2. 心配しすぎるな:  濃厚接触とは 2mの距離で30分一緒にいること 
  3. リテラシーを持て: パニックにならず、冷静に、差別をしない

 

 

sakihana.hatenablog.com

sakihana.hatenablog.com

 

 

 

f:id:SakiHana:20200214183631j:plain

 

肌質改善