美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 新型コロナウイルス 】なぜ欧米に比べ、日本の感染者は少ない?

改訂あり】この記事は、2020.08.08のこちらの改訂版ブログをご覧ください

f:id:SakiHana:20200323185757j:plain

2020.3.21時点の全世界 新型コロナウイルス感染者の分布

  

 なぜ日本での新型コロナウイルス感染者・死亡者数の伸びが、ヨーロッパに比べて低いのか? まったくの思いつきなんですが、みなさんに披露しますね。

なぜ、日本の感染者が少ないのか?

 この質問に私が考えた「仮説」は3つです。 皆さんはどうお考えですか? 

 私はなんども欧米に旅行しましたが、一番のカルチャーショックは、下の仮説1でした。 初めて会ってすぐ握手、友人達とハグしあう姿にびっくりしたことをおぼえています。

仮説1: 日本人は、握手したり、ハグしたり、キスの習慣がない

  • 急激に感染者・死亡者数が伸びたのは、イタリアですよね
  • イタリア人のイメージは、「アモーレ・アモーレ・アモーレミヨ (I love you!)」とすぐ、ハグしたり、チューしたりしますよね

仮説2: 日本人は、清潔好き

  • 日本のトイレはほとんど水洗
  • 多くの公共施設の洗面所は、石けん・紙タオル・アルコール消毒スプレーがある
  • 風邪を引いたり、花粉症の季節は、すぐマスクをする

仮説3: 早くから濃厚接触を避けるようガイドが出て、まじめに励行

  • 2m以上離れる (飛沫が飛ばない距離)
  • マスク
  • 石けんでの手洗いと、アルコール消毒

 

反論: この「仮説」以外の理由

 皆さんは、これらの仮説にきっと反論をお持ちでしょう?

 「なぜ日本に比べてヨーロッパの感染が急激に伸びたの?」 ってググると、こんな記事がありましたので、ご紹介しますね

反論1:日本は検査が圧倒的に少ない

 感染者数のこの数字は実数ではない。「確認されたケース」(confirmed cases)である。つまり、その背後には「確認されていない感染者」がいるわけで、その数は、検査が十分に行われていないのだから、まったくわからない。とくに日本の場合は、検査数が圧倒的に足りない。保健適用されたとはいえ、症状のない人間はいまだに検査が受けられないのだから、知る術がない (出典:Yahoo ニュース「新型コロナウイルス感染者数のメディア報道は根本的に間違っている」)

反論2: 日本は韓国よりも感染死亡者は少ないが、致死率は韓国よりも高い!

反論3: イタリアでは無償でコロナウイルスの検査をしているから

反論4: 発生地に近い日本の関心は高い

 

 これら以外に、反論がありましたらぜひコメント下さいね。

 

まとめ

 日本は、感染者が少ないのは、「握手・ハグ」をしない文化だから、、、という仮説はいかがでしょう? 科学的な証明は難しいと思いますが、この先数ヶ月後に、日本の感染者数が急激にたちあがらないことを、強く望む毎日です。

 みんな海外に旅行したり、人の集まるショッピング・コンサートなどの早く出かけられるようになりたいですね。

 政府のガイドラインにまじめに従って、終息宣言が出せるように、しばらくはがまん、がまん、、、しましょう。

 

f:id:SakiHana:20200323201207p:plain

密を避けて行動しましょう

 

 

 

 

肌質改善