美と健康 beauty & healthy

美と健康に役立つ情報を女性目線でご提供します

【 コロナウイルスの特長 】ウイルスは生物ではない

f:id:SakiHana:20200407203707j:plain

米Johns Hopkins 大学

 

今起きていることを、2年前警鐘を鳴らしていた!

 実は今起きていることの多くを感染症研究で有名な米ジョンズ・ホプキンス大学の報告書が予想し、2年前に警鐘を鳴らしていた。その内容は世界で十分に生かされず、対策は後手に回っている。

 呼吸器系に感染して広がるウイルスで、症状が軽いのに感染力があるものが特に危ない。コロナウイルスなどに注意を――。

【引用】 2020/3/24 日本経済新聞 コロナの「予言」生きず 米大学2年前に研究報告書

【参考】米ジョンズ・ホプキンス大学は、米国 Maryland州 Baltimoreにある、私立大学で、世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学のひとつ (Wikipedia)

  

コロナウイルスに関する情報

 ジョンズ・ホプキンス大学とは関係がありませんが、わかりやすく、コロナウイルスの特長に関する情報を得ました。 ただ、出典が分からないので、信憑性はありませんので、あくまでご参考まで

  1. ウイルスは生物ではありません。ウイルスにはタンパク質の遺伝情報であるDNAと、DNAから転写されてできるものRNAがあります。  コロナウイルスのCOVID-19は、RNAと言われています。それが、油脂(油)の層に包まれています。眼球や口の中の粘膜に付着すると、細胞に侵入し、遺伝子情報をウイルスのものに書き換えます。その細胞が増殖することで、ウイルスは急激に増えます。
  2. ウイルスは生物ではないので死にません。しかし、タンパク質の分子なので、破壊することができます。破壊方法は、温度と湿度、それとウイルスが付着している素材によります。ウイルスは薄い油脂に覆われただけの非常に壊れやすい物質です。
  3. 石鹸や消毒液で壊すことができます。石鹸の泡が脂質を切り裂きます。だから、たっぷりの石鹸で20秒以上こすり洗いをする必要があるのです。油脂の層を溶かすことで、タンパク質分子は分解し壊れます。熱も油脂を溶かします。25℃以上の温水で手や服などを洗うと、なお、良いです。温水は石鹸をよりよく泡立てます。
  4. アルコール溶液は65%以上のものであれば、ウイルスの油脂を溶かします。漂白剤もタンパク質を内側から直接破壊します。過酸化水素水は石鹸やアルコールや塩素ほどの効果はありません。過酸化水素水はウイルスのタンパク質を破壊しますが、肌を痛めます。殺菌剤は効果がありません!ウイルスはバクテリアのような生物ではないので、抗生物質で殺すようなことはできません。
  5. 着た服やシートを絶対にふらない。ウイルスが飛び散る。多孔質な表面に付着したウイルスは3時間。銅や木材で~3時間、ダンボールで~24時間、プラスチックで72時間活性しています。羽毛等のハタキで舞い上がったウイルスは、「空中伝達物資」として、3時間活性し続けます。
  6. ウイルスは屋外の低温の場所、冷房の効いた、家屋や車の室内、湿気、暗いところで、活性状態が続きますので、環境を暖かくし、乾燥させ、明るくすることが効果的です。紫外線の照射も、ウイルスの付着が疑われるマスクなどに効果があります。しかし、紫外線は皮膚の脂肪を溶かし、発がん性もあります。
  7. ウイルスは健康な皮膚を通過することはできません。酢は役に立ちません。油脂を溶かす事ができないからです。
  8. 狭いところほどウイルスは集中しますので、窓を開け、自然換気が大切です。分泌液や粘膜、食品、鍵、ドアノブ、スイッチ、リモコン、携帯電話、腕時計、机、テレビ、等、触る前にも後にも手を洗います。お風呂に入る前にも後にも手を洗います!手をよ~く洗ってから、適度に乾燥させ、肌のしわに隠れているかもしれないので、保湿クリームをぬると、なお良いでしょう。また、爪は短く切ります。(ウイルスが潜めないように)

 

まとめ

  

ウイルスとは生物ではないので死なない

ウイルスは石けんや消毒液で破壊できる

着た服やシートをはたかない、ウイルスが拡散する

ウイルスの好きな環境は、屋外の低温の場所・冷房の効いた屋内 など

  • 対策:暖かく、乾燥し、明るくする
  • 紫外線をマスクなどに照射するのは効果あるが、発がん性があるので危険

ウイルスは健康な皮膚を通過することは出来ません

ウイルスは狭いところに集まる

  • 窓を開け、自然換気が大切

 

 

 

 

https://www.penlirim.com/