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【 コロナ + インフルエンザ】あなたの免疫力をアップできる食品オススメ

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ホットバナナジュースを毎晩5時に飲むと免疫力アップ!

ホットバナナジュースが免疫力をあげる5つの理由

  • 体内に侵入するウイルスや細菌をやっつけるのは「腸」
  • 腸の免疫細胞を活発化させるには、抗酸化作用のあるビタミンC・Eが豊富な食品がよい
  • バナナは、体や肌の老化を防ぐ抗酸化力が様々な野菜・くだもの中でトップクラス
  • 夜10時から朝の2時のゴールデンタイム (腸が活発に動く時間帯) の5時間前の、夕方5時にバナナを食べることで、穏やかに腸に吸収され、整腸作用を促進し、かつ太りにくいダイエットにも効果がある
  • バナナを温めることで、フラクオリゴ糖が増え、それをエサにする、善玉菌が増えるため、腸内環境が改善され、免疫力がさらに増える

 

【出典】

ホットバナナジュースの作り方

 2020.3.3 放送の「教えてもらう前と後 」の要約です

番組より注意: バナナを皮ごと加熱すると発火の恐れ!

  • バナナを皮ごと加熱すると発火する恐れがあります
  • 加熱の際にはバナナの先端や軸の黒い部分をカットし、最初は時間を短めに設定するなどご注意ください

ホットバナナジュースの作り方

  1. バナナを1本、電子レンジで600wで2.5分、チン
    • 皮のままでチンしても、 皮が裂けるので大丈夫 注意
    • 見た目、焼き芋のようになりますが、中身はとろとろで、スプーンで中身が取れる
    • バナナの皮のスジに栄養があり、それを丸ごと摂取できる
    • ミキサーいらず
  2. 皮をとって150ccのミルクをまぜて、小さじ半分のおろししょうがを入れる
    • しょうが、は保温効果を増してくれる
    • 保温と食物繊維が腸を活性化し、便秘改善と美肌へと期待出来る
  3. 電子レンジで、さらに600w 1分チンで完成
    • 「繊維質が残りしゃきしゃきかめる、上品な味、カラダが暖まる」「生姜のニオイがいい」「美味しい、甘い」という出演者の感想でした

【出典】

  • 2020年3月3日放送のTBS系 教えてもらう前と後で紹介されました「 新型コロナ対策・免疫力アップのカギ」番組内容で紹介されました
  • 2020.03.03【教えてもらう前と後】ホットバナナジュースの作り方。ミキサーなし&電子レンジで簡単レシピ

免疫力を高める食品・まとめ

ホットバナナ以外で、免疫力をつける食品をまとめました

  • 健康長寿ネット
    • 腸: 体内に入ったウイルスや細菌をやっつけるため、免疫細胞の7割が腸に集まっている
    • 栄養素: ヨーグルト・食物繊維・オリゴ糖が腸の環境を改善し、働きを活発化。抗酸化作用のあるビタミンC/E、βカロテンも腸を活発化
    • きのこ:腸の働きをよくする、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富
    • 発酵食品: 納豆・みそ、しょうゆ・ヨーグルトが善玉菌を増やしてくれる
  • 昭和大学 健康レシピ
    • 根菜 :カラダを温めてくれる
    • シュンギク:免疫力をアップするカロテンが豊富
    • カボチャ:三大抗酸化ビタミン(C,E,βカロテン)が豊富
  • 免疫力を高めカラダを守る
    • ニンニク・バナナ・カボチャ・ヨーグルト

出典:

コロナ感染はインフルエンザよりはるかに、つらいです

 ご参考まで、コロナとインフルエンザとの違いをご覧ください。

大きな違い

  • インフルエンザに比べて致死率が高い
  • 新型コロナは、潜伏期間が長く、感染しても無症状であることも多い
  • 新型コロナは、無症状患者でもウイルス量は多く、発症前もウイルスを排出している

 

sakihana.hatenablog.com

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 コロナウイルス第3波と、インフルエンザ予防に、できることは「免疫力を高める」こと。

  • 抗酸化力を高め、
  • ダイエットにも効果的な、
  • ホットバナナを17時にのむこと、

ぜひやってみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

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