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【 腸活とは 】ダイエットや美肌、免疫力アップに効果

 【改訂あり】この記事は、2020.08.11のこちらの改訂版ブログをご覧ください

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腸にやさしい食べ物をとり、運動し、水分を多くとりましょう


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腸活とは?

腸を「キレイ」で「健康」な状態に保つこと

その方法は

  • 腸に良い食べ物を摂取する
  • 運動やマッサージ
  • 水分を多く摂る

 

 

その効果・メリット

  • 腸内環境が整って下痢や便秘が改善される
  • 身体が脂肪を溜めにくくなり、新陳代謝も上がることで、日々の生活で消費するエネルギー量を増やすことができ、ダイエット効果がある
  • 精神を安定させる成分としてセロトニンが有名ですが、腸はこのセトロニンの生成にも大きく関係しています
  • 冷え性改善
  • むくみ、肌荒れ対策
  • 免疫機能が活性化し、体内に進入してきたウイルスや細菌を察知、免疫力が向上することで、病気を患いにくくなります

なぜ腸活すると、こんな多くの効果があるの?

  • 美肌や健康に欠かせないビタミンは体内でも生成できますが、そのビタミンを生成するためには腸がキレイでなければならないんです

【出典】

 

腸活に効果があるたべもの

 ハピモノというサイトで、とっても親切な分かりやすい腸活の情報があったので、引用させていただきました。 詳しくは、調理法なども載っていますので、下の【出典】を見て下さいね。 

腸活に効果のあるたべもの

  • ヨーグルト
  • オリーブオイル
  • 甘酒
  • 海苔(のり)
  • キャベツ
  • 青汁
  • グラノーラ
  • もち麦
  • アマニ油
  • えごま油
  • 寒天
  • カレー
  • キムチ
  • チョコレート
  • アシード: 中央アメリカ原産のミント科の顕花植物などの、食用種子です。チアシードは楕円形で灰色で、黒と白の斑点があり、直径は約1ミリです。
  • 納豆
  • バナナ

【出典】

 

腸活の効果を活かすための前提条件

腸活の効果を出すために、注意すべき生活習慣

  • 不規則な生活は、悪玉菌を増殖させてしまいます。腸活によって善玉菌を増やしても、不規則な生活をすると悪玉菌も増えてしまうため、結局は腸内環境が悪化してしまいます。

  • 適度な運動や十分な睡眠にも気を配りましょう
  • なお、食事も腸活に効果のあるものだけをたくさん食べればいいわけではありません。基本的な栄養素が不足しないようにバランス良く食べましょう。
  • ストレスは案外、腸に大きな影響を与えます。

【出典】

 

ご参考

 このブログでも、過去腸活に関係する記事を載せていますので、ご参考にして下さいね。

「腸」に関係するブログ

 

 

まとめ

腸活とは?

  • 腸を「キレイ」で「健康」な状態に保つこと

その方法は?

  • 腸に良い食べ物を摂取する
  • 運動やマッサージ
  • 水分を多く摂る

その効果・メリット

  • 下痢や便秘が改善される
  • ダイエット効果がある
  • 精神を安定させる
  • 冷え性改善
  • むくみ、肌荒れ対策
  • 免疫機能が活性化し、体内に進入してきたウイルスや細菌を察知、免疫力が向上することで、病気を患いにくくなります

前提:よい生活習慣を保ち、悪玉菌を増やさないこと

  • 適度な運動
  • 十分な睡眠
  • 規則正しい生活
  • 基本的な栄養素が不足しないようバランス良く食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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