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【 ダイエット 】美しくやせる3つの方法を実践してみました

改訂あり】この記事は、2020.11.09のこちらの改訂版ブログをご覧ください

 

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ダイエットとは? 体重を落とす食事療法のことです

美しくやせる3つの行動

 世の中に出ては消えるたくさんのダイエット方法の中から、私が勝手にまとめた3つの方法です。 

(A) 基礎代謝+毎日の消費以上のカロリーを取らない

  • ざっくり言うと 1日2000kcal以上 食べない

(B) 3大栄養素 (タンパク質・脂質・炭水化物)をバランスよく食べる

  • 理想的には タンパク質 20-25%、脂質 15-20%、炭水化物 50-60%

(C) 無酸素運動有酸素運動を両方行う

  • かっこよく、メリハリがあり、やせやすい体になるためには、有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動の併用が必要です

 

 これらは、高須クリニックの高須幹弥先生のYoutube動画13本見た結果を、私がまとめたものです。

 高須幹弥先生の動画は、最初は美容整形の宣伝かとおもってましたが、意外とわかりやすく親しめるので、とても気に入っています。

(1)結論が先でとても分かりやすい

〔2〕お医者さんなので医学に基づいた説得力がある

(3)ちょっと可愛くて優しそう

 

 【出典】

これら3つを私が実現したある日の行動 例

 私、もともとやせている方でしたが、年齢とともに、だんだん体重・体脂肪が増えてきて、悩みだしました。 これらの3つを実際にやり始めていますが、少しづつ効果があるような気がしています。

 下の各項目の(A)(B)(C)は、それぞれ3つのダイエット行動です

1.起床

  • (C) 目が覚めたら、筋トレメニューの一つを毎日続ける。 例えば、胸そり腕立て伏せ20回

2.朝食

  • (B) 朝食は、「野菜生活ジュース」「ヨーグルトにアーモンドとくるみ」とコーヒー・パン

3.出勤 (コロナ自粛解除後)

  • (C) 私のアパート8階から会談で降りる
  • (C) オフィスの1駅前で降りて歩く
  • (C) オフィス4階まで歩いて上がる

4.仕事 (主にパソコン作業)

  • (C) 椅子には座らない。 立ちデスクで作業

5.ランチ

  • (C) お客様とのアポなど時間制約がないとき、できるだけ遠いカフェまで往復40分以上かけて、ウォーキング
  • (A) ただし、アポなどがあるときは、ウォーキングなし、その代わりランチは軽めのコンビニサラダなどを食べる

6.午後の仕事

  • (C) 椅子には座らない。 立ちデスクで作業

6.帰宅・夕食

  • (B) 外食の時は、セットメニューをやめて、肉とサラダだけで、炭水化物を取らない、アルコールも飲まない
  • 参考: セットメニューは、コーンポタージュスープ、メインの料理にはポテトなどサイドメニュー、ごはん、デザート、などがついているがそれらはとらない

7. 寝る前

  • (B) 筋トレメニューを行う スクワットなど

 

  

結果

 これらの行動をした結果は、目標達成。 つまり、美しく(筋トレ)、やせる(カロリーゼロ)ことができました。 

 感想は、これ、毎日やるの? です、正直習慣にするのはとっても大変だと思います。特に、疲れた日などは、義務にするのはよけいストレスがたまりそうです。

(A) 摂取カロリー  ー 消費カロリー = 0 kcal

  • 基礎代謝: 30-49歳 1,150kcal/日
  • 消費カロリー: 1万歩 + 階段 + 立ち仕事 = 850 kcal
  • 摂取カロリー: 2000 kcal

(B) 栄養のバランス

  • 夕食でご飯・サイドメニュー・スープをやめることで、タンパク質 20%、脂質 20%、炭水化物 60%を達成

(C) 無酸素運動有酸素運動を両方行う

  • 有酸素運動: 一日中立ち仕事+お昼のウォーキングで、10,000歩達成

 

【出典】

  • 高須流綺麗に痩せるダイエット 色んなダイエット法があるけど結局どれがいいの?① https://youtu.be/pX8AjIxgJ1s

 

 

ダイエットとは?

 

体重を落とす食事療法のこと 

医学的根拠に基づいた食事療法、つまり、カロリーを落とし3大栄養素 (PFC) から、脂肪・炭水化物を少なくする

  • たんぱく質(Protein)
  • 脂質(Fat)
  • 炭水化物(Carbohydrate)

しかし、ダイエットできても、美しくならないこともあります

  • 美しくやせるためには、おしりとか、胸など必要な部分の筋肉を増やすことが必要
  • 筋肉を鍛えるためには、3大栄養素がバランスよく必要

 

 

まとめ

 

美しくやせるためには、これらを毎日続ける

  • 摂取カロリーを2,000kcalに制限する
  • バランスのよい食事をとる。 特に炭水化物・糖質は少なめに
  • 筋トレとウォーキングを毎日続ける

でも、毎日続けられない事情があったら

  • 1日は自分を許す
  • そうしたら、翌日は自戒の念が出てきて、またやろう!と続けられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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