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毎日何を食べたか記録するだけで【半年で12kgも痩せる】

 

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 つらい運動しなくても、糖質制限しなくてもやせる方法がないかなぁって人に、レコーディングダイエットをご紹介!

 

なぜ、半年で12kg痩せた!

 レコーディングダイエットとは、毎日何を食べたかを記録するダイエット方法です。

 アメリカ最大の健康維持機構である、「カイザーパーマネンテ Kaiser Permanente」の研究で、こんなことがわかりました。

つらい運動や、糖質制限しなくても、レコーディングダイエットだけで、2倍・毎月2kgやせる

1,685人を2つのグループに分けて実験

  • グループA: レコーディングダイエット
    • 食事制限・運動などは行わなず
    • 毎日何を食べたか記録する
  • グループB: 食事制限や運動指導を受ける

半年後の結果

  • グループA: レコーディングダイエット 平均12kgやせた
  • グループB: 食事制限や運動指導    平均 6kgやせた


このグループは、結構太った人たちだという情報もあります

 

【出典】

 

レコーディングダイエットの方法

 毎日何を食べたか記録するのは、適当なやり方でもOKなんです

記録する方法

  • 食べたものをスマホで音声記録
  • 自分へのメール
  • Tweet
  • 食べたものを写真に撮って、寝る前に振り返って感想を追加する

続けるこつ

  • グーグルスケジュールなどに、毎日夜の10時に「今日食べたもの記録」と予定を入れておく

 

なぜ記録するだけで減るの?

理由

  • 自分が食べている量は意外とわかっていない
  • 太った人はながら食いが多く記録することで、無意識食いをやめることになる
  • 記録しことばにすることで、理性をつかさどる前頭葉が働き、自分をControlする能力を上げられる

経験者からの気づき

  • 食中、食後の間食は余計な食事なのだということがレコーディングダイエットの記録を確認すればよく分かります
  • 記録が面倒で小さな間食をやめたなど、食べすぎを防止できる
  • やせない原因、痩せた原因がわかる
  • ブログで公表すると、人の目の影響でやせる
  • 食べ物のカロリーや糖質量がわかるようになる
  • 肌トラブルがあったなど、体調が悪いときの食べ物がわかる
  • スマホアプリで記録すると、グラフで変動を確認できるので、モチベーション維持できる

【出典】

実践例

 実際に痩せたという事例を調べました 

成功事例

  • カイザーパーマネンテ 実験: 半年で平均12kg 減量
  • 1週間の実践で、1.5kg 痩せました
  • 20代女性2名 : 約1カ月間で1.5キロほど落ちました

【出典】

 

ダイエット以外にも使えます

勉強にも使えます

  • どんな勉強を何時間やった
  • 本を何ページ読んだ、などを記録する
  • 自分を客観的に振り返ることができる

自分をコントロールできる

  • 人生のいろいろな面で、記録することで、自分を振り返ることができます
  • 万能のセルフコントロール能力が高くなり、相手にも誠実になり、社会的な成功がえられると言われています

 

【出典】

まとめ

 レコーディングダイエットは、間食も含め、毎日何を食べたかを振り返って記録する、ダイエット方法です。

レコーディングダイエットの効果

  • つらい運動や、糖質制限しなくても
  • レコーディングダイエットだけで毎月2kgやせる事例もあり
  • 太った人はながら食いが多く、無意識食いをやめることになる
  • 記録し、ことばにすることで、理性をつかさどる前頭葉が働き、自分をControlする能力を上げられる

レコーディングダイエット方法

  • 毎日何を食べたか記録するのは、適当なやり方で
  • 振り返りすることができれば、どんな方法でもOK
  • 続けるために、毎晩寝る前に必ず記録すること

 

 

 

 

 

 

 

 

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